菊鉢の利用について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ルピナス 【東海】 2006/01/26(木) 23:57:05
先日園芸カタログのような物を眺めていた時に菊鉢に目が止まり、排水性が重視して作られていると書かれているし、お値段も抑え目で、
なんだかとても使いやすいように思えたのですが、菊鉢をバラ栽培やクリスマスローズ、クレマチスなどに実際にお使いになっていらっしゃる方は居られますか?
スリット鉢よりもお値打ちなので、代用が可能ならば、実生1年経ったクリスマスローズの苗のポット換えに使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/01/27(金) 00:26:10
使ってますよ、バラにもクリスマスローズにも。
もう少し深さがあるといいのになぁ、と思ってます。
スリット鉢と同じような深さですけど、あちらは根の育ち方が違うので。
見た目はごくごくシンプル。
夏の暑さによる鉢の中の温度が、やはり気になるところです。
(だからといって、何か対策しているかと言うと、何もしてませんけど)

ルピナス 【東海】 2006/01/29(日) 15:04:21
[[解決]]
VITAさま、実際の使用感のご報告ありがとうございました。

深さ・・・本当にもう少し深かったらもっと使いやすいのに、と思います。
スリット鉢を扱ってないホームセンターでも、菊鉢は大抵見かけるので、
うまく使えるようなら、使って見たいと思っていましたので、
実際にお使いの方のお話を伺って、勇気が出ました。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター