シンビジュームの花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【東北】 2006/01/23(月) 15:25:36
十日ほど前に購入しました。花茎は四本立ちで一本は咲いていて、残り三本は蕾でした。でもその三本は咲きそうにないみたいです。お店で管理していたときは、夜間の温度が最低八度くらいで、日中は十五度前後だったとか。これってまだ待ってみたほうがいいのでしょうか?それともあきらめて切って、株を大事にしたほうがいいんでしょうか?

mutin 【関東】 2006/01/24(火) 12:34:33
10日ぐらいであきらめないで下さい。上手に管理すると、1〜2ヶ月は楽しめます。
来年の花を期待されているようですが、春夏の管理が悪いと花がつきません。おそらく、1年目は難しいと思います。生産者のところで過保護気味に扱われた株が、一般家庭の環境に慣れるには経験的には3年ぐらいかかります。もちろん、私の管理がヘタであることは否定しません。
来年以降、うまく咲かない可能性もあるので、株の傷みを気にしてあきらめたりせずに、今年の花を存分に楽しんで頂いた方がよいと思います。

ぶろっち 【近畿】 2006/01/24(火) 19:22:53
10日ぐらいで花は咲きませんよ咲くまで1ヶ月くらいかかると思います
咲いたら1ヶ月以上楽しめます 暖かい室内に置いてやれば早いと思います 亦株を大事にされるなら 咲いたら花を切って花瓶に生けて楽しめば来年また花がたのしめます 咲いた後は戸外で良く日の当たるところに置き夏充分に水や利することです それほど難しい木では有りません唯あわてず せかさず ゆっくりと 世話をしてやることです

ひなひな 2006/01/24(火) 19:59:52
シンビは、品種によると思います。丈夫な品種なら、少し大きめの鉢に、専用の用土を用いて、春先(4月末頃)に植え替えてあげれば、新芽も出て、上手くすれば翌年も花を見れると思います。

今でも注意深く観察すれば、株元に小さな芽がついていることが多いと思います。
植え替える時に、これを潰してしまうと、翌年はかなり残念なことになることが多いと
思います。

一株で4本立ちなら、かなり充実した株ですから、来年も、悪くても1本ぐらいは咲くと思いますよ。寄せ植えの4本立つでしたら、一株一株は小さいかもしれませんから、少し株の充実がいるかもしれません。 いかんせん、寄せ植えの場合は、必ず今年に植え替えをしたほうが、良い結果が得られると思います。株にも強い弱いがあって、寄せ植えのまま管理すると、どうしても弱い株が負けて枯れたりします。

私が失敗したのは、マリリンモンローとかいうピンクの巨大系で、手に入れた時には派手で良かったのですが、年々ジリ貧になってしまいました。寒さに弱かったのか? 他のシンビより肥料がいるのか?・・・咲いても一房に、3〜4個しか花がつかないし、草丈も年々小さくなりました。しかも、花弁に茶色いシミが出る。一緒に育てている無名(ラベル落ち)のシンビなんて、毎年半分放置していても、タワワに花を付けるのに! というわけで、やはり品種によるとおもいますよ。

2006/01/24(火) 20:43:23
なるほどです。皆様のご意見参考にしますです。
とりあえず暖かいとこにおいておいたので我慢してまってみます。
三本の蕾は一番小さいので丈が30p弱です。待ちますね^_^;
今株元覗いてみたのですが、寄せ植えではないようです。
それでもって芽がついてます。二個ほど。一個は葉芽だと思われ
ますが、何か一個は固めなんです。。でも先端が三つに分かれ
そうになっているので違うかも。。あ〜〜。

ラベル名は、"インザムード"ってありました。です。

のら 【北陸】 2006/01/24(火) 20:45:01
私も三本立てのシンビを買いました(昨年11月19日)
一本は八分咲きで他の二本はつぼみ+つぼみがかたい状態でしたが、
今日八分咲きが満開になったので切り取りました。
咲きそうだったつぼみは九分くらい咲いてもうすぐ満開です。
最後の堅かったつぼみが咲くのはもう少し先のようです。

10〜13度くらいの環境に置いてくと長く楽しめる花だと思います。

2006/01/26(木) 20:48:35
[[解決]]
お返事遅れまして申し訳ないです。
洋ランの中では比較的扱いやすそうなので頑張ります。
これからも宜しくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター