サンデリアーナが枯れてしまいそうなのですが・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ヨウジ 2006/01/18(水) 22:00:28
娘の2歳の誕生日に記念にと思って買ったサンデリアーナ(萬年竹)が
20本中の10本が枯れてしまい残りの10本の葉も元気がなくなってしまいました。陽に当たらない室内がいいと聞き、購入後半年間の間玄関に置いていて水は2ヶ月程前にあげたのが最後で気がついて水を少量あげて場所をリビングに移したのですが・・・。
 急な入院の為、家を空けてしまったのと、冬場はあまり水をあげないで、といわれていたし、結構強いし手入れはあまりしないでいいと聞いていたのですがあまりにもほっとき過ぎですよね。枯れてしまった葉ははさみで切り、残っている葉には葉水をかけました。
 しかし、元気になりそうにありません。サンデリアーナの変わり果てた姿をみると心が痛みます。自分の甲斐性のなさに反省するばかりです。どうにか、助けたいのですがどなたか良い方法をご存知ないでしょうか。1本でも多くまた元気な状態に戻ってほしいのですが・・・。
 娘に会わせる顔もないです。些細な情報でも手間のかかる方法でも迷信でもいいですのでどうぞ宜しくお願いします。26歳 会社員
 

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/01/20(金) 00:11:57
2ヶ月ですかぁ(^-^;)
干からびた状態だったならかなりきついですね。
水をほどほどにあげて葉が元気なものだけ春に植え替えて、枯れたものは取り除いてください。
ちなみに、20本ということは・・・束ねてある状態ですね。
水栽培でしょうか?

ヨウジ 【九州】 2006/01/20(金) 18:52:40
[[解決]]
 水栽培ではないです。大きな鉢に編んでいるような形で植えられています。やはり一度枯れているようなものは難しいですよね。
 残っている分だけでもこれから大切にして春に植え替えて元気になるよう努力してみます。
 恥さらしのような質問にお答えいただき本当にありがとうございました。

やまと 2006/01/20(金) 19:19:36
書き込もうとモタモタしている間に解決済みになってしまいましたが(^^;)

ヨウジさん、決して恥さらしなんかじゃないですよ。
それぞれ事情と言うものがあり、手をかけてやれない時だってあるのです。
娘さんのためになんとか元気にしてやりたい気持ちがあれば大丈夫ですよ。

手をかけてやれない時期に、寒い場所にいて弱っていると思いますが
その際水も与えられていなかったので全滅せずに済んだのだと思います。
低温下で機械的に水だけジャバジャバかけられていたのではもっと早くにダメになってしまっていたでしょうからここは不幸中の幸いと思いましょうよ(^^)

さて、サンデリアーナですが
確かに強いのですが、あちこち??って感じです。
耐陰性が強いので日に当たらなくても大丈夫ですができればレースのカーテン越しの光を当ててやれると丈夫に育ちます。
水遣りも土が乾いたら鉢底から流れ出るまでたっぷりやります。
水をやっていないのに気付いてからも少量の水しか与えていないようですので一度たっぷりあげてください。
鉢底皿に流れ出た水はその都度捨ててくださいね。
茎が完全に干からびていなければ、活動期に入ればまた新しい葉が出てきます。
枯れてしまった茎はハサミ等で他の残っている茎を傷つけないようにカットしながら取り除いてやってください。
しばらく見栄えは悪いでしょうが、5月ごろになれば植え替え適期が来ますから仕立て直しや挿し木も可能です。

ヨウジ 【九州】 2006/01/21(土) 18:19:52
[[解決]]
ありがとうございます。
心強いお言葉を頂き感謝です。やっぱりリビングに置いて常に視界にはいるようにしますね。心はいたいですが・・・。
 皆様のあたたかい助言を無駄にしないように頑張ります。本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター