スイセンの花がしおれて・・・。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

めぐ。 【北陸】 2006/01/18(水) 18:23:27
今スイセンを育てているんですが、まだ1月で開花時期だというのに花がしおれてきているんです><
2週間まえくらいに買ったばっかりなんです><
買ったときはまっすぐ伸びてて元気よかったんですが・・。
ちゃんと水はあげて、日光にもあててます。
暖房の部屋においてることがいけないのでしょうか?
でも富山は外は昼でも1℃になることもあって・・・・。
どうしたらいいんでしょう><?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/18(水) 22:05:19
こんちは〜♪
スイセンって雪中花って別名有る位だし
寒さには物凄く強い花じゃないのかな?(^_^;)
暖房の部屋は過保護になっているのではないですか?
余り詳しくはないからこれ以上は後の方のレスで(^^ゞ

みっこ 2006/01/18(水) 23:03:38
越前海岸の水仙綺麗ですよね。
一番厳しい寒さの中で凛々しく咲いていて見事です。
一面いい香りがして。
伊豆の南の爪木崎海岸も冬の名物ですね。
我が家の水仙も雪の下で花茎の折れた物沢山ですがそれでも綺麗ですよ。
寒さにはめっぽう強く、日本古来から有るので過保護にさえせず、自然のまま育てられたら良いんじゃないかしら。
花が終わったら春にでも地植にされれば来年はもっと咲くでしょう。

めぐ。 【北陸】 2006/01/19(木) 17:19:05
ありがとうございます!
たぶん、開花期間がもうおわっちゃったのかなって思います。
3週間くらい咲いてるみたいで・・・。
毎年咲かせるように頑張ります^−^

ハッピ−マン 2006/01/19(木) 18:22:34
めぐさん、水仙もそうですが、花が終わったあとからは、来年の開花のために球根を大きくすることが世話になりますね。葉っぱが元気な間は切り取らずに大切にして、定期的に肥料をやって立派な球根を育てましょう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター