アイビーゼラニュームについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

れい 【九州】 2006/01/17(火) 22:58:00
アイビーゼラニュームを直径50cmの鉢に植えているのですが、枝が伸び花は咲いているのですが、鉢いっぱいに茂らせたいのですがどうすればいいのでしょうか。用土・植え替えるにはいっがよいか教えてください。

まお 2006/01/17(火) 23:59:00
こんにちは。

>鉢いっぱいに茂らせたい

花が一旦終わったら(少なくなったら)3分の1くらいきり戻して、枝数を増やすといいですよ。あとは、
アイビーゼラの好きな環境にする。(水は控えめ乾燥ぎみ、雨が直接あたらない、軒下など。夏は風通しが良くて、涼しく蒸れないようにする)
補足ですが、よく雑誌などでヨーロッパの街角のアイビーゼラが窓辺で沢山茂っている写真を見かけますが、これはまず気候の違い(涼しいのが好き)で育ちが良いのと、一般的に直接雨の当たらない窓辺で育てること、鉢は非常に浅いものを使用するのが一般的なので逆に葉が目立つこと、などがあげられます)

>用土
小粒赤玉と腐葉土を7対3くらいの割合がいいかも。
水はけの良い土がいいです。ゼラニウム専用の用土が市販されていたら、それも楽でいいと思います。

>植え替え

生育が活発になるちょっと前の3月中旬から4月くらいがいいと思います。

れい 2006/01/18(水) 11:52:45
枝のきり戻しの時期をおしえてください。

まお 【外国】 2006/01/18(水) 17:24:15
>枝のきり戻しの時期

春の植え替えの時にするといいですよ。あと花数が減ってきた時。(九州では秋に気温が落ちて沢山咲くと思いますので、そのお花が終わりかけの時がいいです。)
切り取った枝は挿し木ができるので、それを鉢でちょっとスカスカ気味のところに植えるのもいいです。株数が増えて、葉の茂りに役立つと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター