ドラセナ・コンシンナが枯れてしまいました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ママドール 【関東】 2006/01/17(火) 14:40:09
観葉植物のドラセナ・コンシンナが玄関に置いておいたところ、寒さで葉がすべて枯れてしまいました。
現在、枯れた葉は、すべて取り去り、15℃以上をたもてる暖かいリビングに置き場所を移動させましたが、なんとか樹自体を助けてあげたいのです。
今後の管理方法を教えてください。宜しくお願いします。
(樹の名前を間違えたのでもう一度、新規質問させていただきました)

ヴァンデカンプ 2006/01/18(水) 09:21:28
どの程度の寒さにあたったか、しだいです。
今後の管理方法は、そのまま、様子見だけですね。
あとは、土の表面が乾いて数日たったら、午前中に室温程度の水を
たっぷり与える、流れた水はためずに即捨てる、を繰り替えすだけです。

そのほか、室内に置く際の基本的な注意(エアコンの風、暖房の熱を
直接当てない、朝方の冷え込みに注意する)を守るだけです。

幹自体が生きていれば、春かなり暖かくなってから芽を吹くでしょうし
そのまま動きがなければ、すでにかれてしまっているということです。
肥料は絶対に与えないこと活力剤も、肥料分を含むものがあるので
基本的には避けたほうが無難です。

来年からは最低10度を割る前に室内に取り込みましょう。

ママドール 【関東】 2006/01/18(水) 15:21:35
[[解決]]
玄関内の温度は、5℃以下になっていたと思います。

このまま暖かいリビングで春芽吹くのを待ってみます。
教えていただき、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター