柚子の葉が黄ばんできました!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ふぁゆこ 2006/01/16(月) 09:10:20
10才の柚子(一才柚子)。毎年かわいい小さな実を付けてくれています。今年も30個ほど付けていますが、葉が黄ばんできています。窓掃除に使った洗剤(潜在革命)が悪かったのかなあと反省しています。何か出来ることがありますか?

Iwasaki 【近畿】 2006/01/16(月) 10:40:49
柚子は鉢植えでしょうか其れとも地植えですか?
又室内でしょうか室外でしょうか?
其れと柚子を植えられている地域はどこでしょうか?
情報が少ないので返答が出来ません。
今年は 寒波に至る影響で 落葉や枯らしてしまう事が多い様です。

Iwasaki 【近畿】 2006/01/19(木) 00:57:05
洗剤等使用する時は注意しないといけないのは 成分特に石油系や強アルカリ性や強酸性の場合は 薬害により枯らす事もあります。
洗剤等が葉に付いたりした場合は 散水等で洗い流すのが一番ですが 今回は地植えなのと日数が経っているので 其れは必要ではないと思います。
柚子は比較的低温に強い柑橘類ですが それでも樹が小さい場合は 霜や冷害の影響を受けます。
冷害対策としてビニール等で覆う等しても だいぶましに成ります。
植え際に 藁等でマルチングをして 冷害対策をします。
後考えられるのは根が痛んでいる場合と害虫(根きり虫やカミキリムシの幼虫)の影響です。
根きり虫は掘り返さないと判りませんが カミキリムシの幼虫は茎に 小さな穴を空けていますので 注意して見れば穴が見つかりますし 見つけた時は穴に細い針金等入れて突き殺せば良いです。
根が痛んでいる場合は 散水の回数を減らし様子を見ます。
日当たりが良く暖かい時に葉面散布用の肥料(500倍以上に薄めた尿素等)や葉面散布用の活力液を 葉面散布しても改善出来る事が有ります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター