トレリス

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

kitteーかごしま 2006/01/15(日) 09:42:21
ブロック塀のかわりにトレリスを仕立てツル性植物、ツキヌキエンドウ、ジャスミン、などを誘引してみたいと思っています。日当りはよいのですが屋外なので?
売り出しの安いトレリスでいいのでしょうか?又トレリスが4〜5年たって腐敗してせっかく大きくなった植物に影響をあたえることはないでしょうか?

火弐 2006/01/15(日) 11:04:40
弐梁三谷雛湯道明花民湯

火弐 2006/01/15(日) 11:05:23
[[解決]]
荷斜治癒

まお 【外国】 2006/01/16(月) 00:23:04
こんにちは。誰かが勝手に解決マークをつけていますね。
管理人さん、解除していただけないでしょうか?

トレリスは値段が高ければ安心というものではなくて、素材が大事ですよ〜。木製だと防腐加工がされているか、太さ(厚み)も問題です。
ペラペラのベニヤ板っぽいもので、しかも防腐加工がされていないものだと、やはり数年で朽ちてしまいます。

>植物に影響

何かの作業中にぼきっと部分的に折れます。
また植物がトレリスを覆うと、風の強い日には面全体にすごく力が加わるので、腐敗していると折れたり倒れたり(=事故のもと)もします。
その際に絡まっている植物もトレリスごと倒れたりして、茎が折れたり、花が取れたりなどの害が。最悪株元でぶちっと切れたりとか。
再度ツルを絡ませるのも大変です。

我が家では、土の中にうまっている部分が防腐剤をしていても特に朽ちやすいので、土中に埋めずに壁にくっつけて使用しているものがあります。
たまに水に強い分厚いチーク材のものも見かけますが、これは高いです。プラスチック製は、紫外線に弱いタイプの素材であれば、数年でぽきっと折れます。ちょうど洗濯バサミが朽ちる感じ。
なので、プラスチック製であれば紫外線に強いものがいいですね。
竹製は結構もちます。
時間や材料が手に入れば、ご自身で作ってみるのもいいかもしれませんね!園芸雑誌には、銅の棒を組み合わせたトレリスの作り方がのっていたので、緑青が出ますが、味がある雰囲気だし、雨の多い我が家にいいかも?と検討中です。
参考までに。

みっこ 2006/01/16(月) 00:43:24
トレリス多用しています。
市販の物も、手作りのごついのも。
長いところは市販の物。アクセント用には夫に要望を伝えてこさえてもらいます。

市販の防腐剤塗りの物には防腐剤を。
手製の物には新しいうちは白のペンキ。
古びれば色を変えるつもりです。

クレマチスや宿根スイトピ−、西洋朝顔、つる薔薇など絡ませていますが、それらのシ−ズンオフにメンテナンスしています。
主に冬、そして春の花 片付けた後の入梅前。
メンテナンスが出来ないのなら、木製のものは無理じゃないかしら。
コ−ヒ−のコマ−シャルにある様にペンキ塗りも楽しい物なんですけど。

kitteーかごしま 2006/01/19(木) 14:01:20
[[解決]]
まおさん、みっこさんありがとうございます。木製ノトレリス(腐敗防止焼き)を2枚買って主人が取付けてくれました。ご指摘の様に春の晴天続きの日にペンキ塗りをしたいと思っています。
トレリスにハニーサックルがからまり満開になることを夢見て、、、。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター