ジャカランダの育て方について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

津田 【四国】 2006/01/14(土) 23:59:32
ジャカランダの苗を貰いました。 高さ30センチほどのもので鉢植えにしてありますす。
この冬越しで葉が全部落ちてしまいましたので、心配しています。
このページではが全部落ちた記事があったので少し安心して入るのですが、水遣り,温度等管理のポイントを教えていただきたいのです。

たちつ 【北陸】 2006/01/15(日) 01:34:32
本来は常緑樹ですが、乾燥や低温で落葉するようです。
春になれば、芽も吹くでしょう。
耐寒温度は、5度前後と言いますが、15度は欲しい。日当りは必要。
落葉していると言う事は、仮眠・不活動なので、やや乾かしぎみ。表土を2cm程穿って湿り気が感じれば潅水しない。カラカラに乾燥させない。
潅水するなら、暖かい日に鉢底からドボドボと流れるくらいに。
鉢植えで開花は難しい。と云うことは、温室とか沖縄とか、黒潮の近い海岸沿い等暖かくないと、地植ができないので花見は難しい。木がある程度大きくなるとか、老けないとダメなようです。日本のサクラの紫花というイメージ。

津田 2006/01/16(月) 18:41:30
[[解決]]
たちつ様 有難うございました。 5℃くらいの気温のところに置いてありましたから、仕方がないのですね。 この春に新芽の出るのを楽しみにして、待ってみます。どうも有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター