さざんかにケムシが

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

インコのるる 【近畿】 2006/01/13(金) 13:47:31
さざんかの花を一枝切ったら、その枝の葉の裏側に体長1センチ弱の薄茶色のケムシが10匹ぐらいついていました。となりに並ぶ木にも発見。全部の木を見てまわっていませんが、他の木にも発生している可能性もあるとみて、消毒しようとおもいますが、冬のケムシ発生は初めてなので花の咲いているさざんかに薬剤(今手元にあるのはスミチオン)を散布しても大丈夫でしょうか?花も盛りですが蕾もまだまだたくさんついています。対処方についてお教えください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/13(金) 17:39:32
あちゃ〜!毛虫!
それも山茶花の毛虫と聞いただけで痒くなり始めました(^m^;)
チャドクガかな?けど今時期の発生は??
5月頃から発生すると思うのですが??
今現在活動していますか?死骸が付着したままなのでは?
死骸でも触れば毒針は刺さりますので風上より注意して見てください!
死んでいるなら水道水でもブッ掛けて洗い流せば良いと思います(^_^;)

インコのるる 【近畿】 2006/01/14(土) 10:31:09
植木屋 園主様 ありがとうございます。チャドクガをふたまわりぐらい小さく、でも色も形も同じようでした。昨日は冬のケムシにびっくりして即ゴミ箱にほりこみましたが、生死は確認しませんでした。今朝ゴミ箱をのぞいたら、もう上に他のゴミがいっぱいで確認できずです。今日は雨が結構激しく降っていますので(葉の裏側も濡れていました)もし、死骸なら流されるかもしれませんね。晴れたら全部の木をチェックしてまわろうと思います。結果は後日ご報告いたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/14(土) 19:50:28
たぶん死骸は生きてる時よりかなり小さくなりますのでチャドクガとは思いますが、
今の時期まで付いていたとすると風通しがかなり悪いかとも思われますチャドクガ?を清掃?された後春先頃に少々枝透かしなどされたが良いかと思います

>即ゴミ箱にほりこみましたが、生死は確認しませんでした
ゴミ箱にほりこむ時など大丈夫でしたか??
いやぁ毛虫になんともない人尊敬します(^m^;)
居るんですよね私の知人にも、チャドクガに何とも無い人!

インコのるる 【近畿】 2006/01/16(月) 19:42:02
[[解決]]
報告遅くなりましたが、調べてまわりました。ついでに桜その他も。やはり死骸だったようです。雨に流されたのかあれだけだったのか一匹も見つかりませんでした。ほっとしています。春は自分で消毒しますが、毎年9月中旬過ぎに造園会社に頼んで消毒して、10月中旬頃にこれも造園会社に頼んで本剪定をやるので、そんなに風通しが悪くはないとおもうのですが。
ケムシ平気じゃないですよ!!枝ごと切って枝の端をつまんで落とさないように!手に触れないように!すぐに始末始末しないと、通路になっているところもあるので、万一他のひとがさされたりすると・・ね!
今回は無事すみましたのでありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター