ベランダでのバラの冬越しについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アンジェラ 【北海道】 2006/01/12(木) 15:28:26
北海道でのベランダでのバラの冬越しは初めてです。現在鉢植えを並べて、木枠を作り梱包に使うプチプチのビニールを木枠に巻き、中を見れるように上からムシロで覆っています。今日見てみたら、鉢の土が凍っていました。これってマズイでしょうか?やはり、これでは枯れてしまいますか?

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2006/01/13(金) 10:59:04
 こんにちは。
 最低気温がマイナス七度くらいの関東地方では、苗でも一回か二回、鉢ごと凍結しても、枯れないことはあります。普通の成木は、小さい鉢も外に出しっぱなしで、凍っていることもあります。

 ただ、北海道と関東では、気温がぜんぜん違いますし、凍る期間も違います。
 北海道の場合は、枯れることもあると思いますので、なんとか凍らせない手段を取った方が良いと思います。
 ベランダということで、掘って倒して土に埋める方法や、鉢ごと地面に埋める方法がとれないと思います。むしろで覆われているということですが、さらに断熱材を増やしてみてはと思います。農業用の断熱シートも販売されていると思います。
 でも、私は関東在住なので、寒冷地のアドバイスが苦手です。どなたか、北海道のベランダのかた、アドバイスいただけないでしょうか。

 もし、あまり北海道のかたのご返答がない場合は、北海道でバラを育てているバラ園さんや、バラ会さん、ナーセリーさんに、ベランダの場合を聞いてみるというのも、手です。

 そのほか、地面植の場合なのですが、私の手元の本に、北海道を四つの地域に分け、それごとに、簡単に冬越しの方法を書いたものがあります。北海道のおおよその場所を教えていただければ、それをみての回答はできます。
 「バラを上手に育てるコツ 監修日本ばら会 ブティック社 1999」66頁

アンジェラ 2006/01/13(金) 14:33:14
ひろきさん 丁寧なアドバイスをありがとうございます。今日も気になってバラの様子を見てみました。鉢の土は凍っていましたが、葉を落とさなかったバラの葉は、しおれるでもなく、枯れるでもない状態でした。農業用の断熱シートがあるのですね。早速探さなければ!!私の住んでいる所は、北海道でも比較的雪も少なくて、気温も低くないようなのです。(北海道に慣れていない私には、充分寒いのですが。)室蘭市寄りの登別市です。

piyo 【北海道】 [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2006/01/13(金) 16:50:52
越冬できるかどうかは品種にもよります。
品種(系統)によって耐寒性が違うからです。
特に寒さに強い品種ならベランダで放っておいても大丈夫ですし、寒さに弱い品種は積雪下でも越冬できません。

基本的には中国系の品種は耐寒性が低い傾向があり、逆に寒地系の血統(ルゴサ系など)は強いです。
中間的な品種なら、寒風が吹き込まない程度の保護で通常は乗り切れると思います。
どちらかといえば気温というよりも寒風とか、土が融けたり凍ったりを繰り返すことで痛んでしまいますので、安定した環境を保つことを考えると良いですよ。

それから葉や茎が元気そうな緑だからといって大丈夫とは限らないので、気をつけてくださいね。
組織は死んでも冷凍状態で維持されますので春に黒く萎びたように変わって初めて、枯れていたことが判明する場合があります。

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2006/01/13(金) 17:18:49
 アンジェラさん、piyo さん、こんにちは。

 室蘭市寄りの登別市ですね。
 手元の本では、「最低気温−15℃ほどなので、特別な防寒対策は不要。ただし、積雪の多い地域では、その場に横倒しして雪害を防ぐ。」とあります。また、登別市がちょうど、分類された四つの地域の境界線あたりにありますので、もうひとつ、引用します。「北海道では比較的温暖なので、雪害対策として、支柱に枝をしっかり結束して、雪で枝が折れないようにする。」 「バラを上手に育てるコツ 監修日本ばら会 ブティック社 1999」66頁より。

 また、青森の周辺の部分に、「凍結でバラが枯れることはほとんどない。」と書いてあります。
 それより寒い場所ですので、枯れる可能性はあるということだと思います。

 piyo さん、とても参考になりました。
 関東では、苗でもなければ、マルチング程度で、ほとんど越冬できておりまして、寒冷地の栽培については、よくわかりませんでした。ありがとうございます。

アンジェラ 2006/01/13(金) 17:22:48
piyoさん 丁寧な回答ありがとうございます。住んでいるアパートのベランダは、海風が結構吹いて来ます。なので、風対策としてビニールシートで囲ったのです。家の中には置き場所がないし、越冬出来るか凄く不安でした。葉や茎が元気そうだからと言って大丈夫だとは限らないと聞いて、更に不安になりました。春になったら、どのように解凍すればいいのでしょうか?自然に水やりすればいいのでしょうか?

piyo [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2006/01/14(土) 00:37:58
札幌でも気温が下がってから積雪しますので、積雪下の地面(土)も凍っているのが普通です。雪どけまで凍ったままです。
ですから春の自然解凍に任せて構いません。

庭に地植えのCL.ピースがありますが枝が太くて硬い為、毎年完全に積雪下になるようには誘引できないでいて…積雪の上にはみだした部分の枝だけがいつもダメになるのですよ。
なので、標準的な品種なら風を防ぐだけでも効果は大きいと思います。

ビニールなどで覆った場合は特に気温変化が激しくならないように気をつけてください。特に雪どけ前後の時期が危険ですので。

アンジェラ 2006/01/14(土) 08:56:26
[[解決]]
ひろきさん、piyoさん 本当にありがとうございます。途方に暮れていたとき、このサイトを見つけて、アドバイスしていただけるかも?と思って勇気を出して書き込みして良かったです。アドバイスを元に頑張ってみます。報告は4月には出来ると思いますので、その時にまた書き込みいたします。親身になっていただき、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター