ニオイシュロランの成長

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

もと 【関東】 2006/01/11(水) 13:39:31
シンボルツリーとして、ニオイシュロランを植えたいと考えています。あるHPに成長が早くとありましたが、どのくらい早いのかご存知の方お教え願えますか? わたしは、2mくらいのものを植えたいとおもっていますが、2m50cm以上になると2Fからのながめをふさぐのでそれも困ると考えています。小さすぎても貧弱ですし、一番先端を切ってしまえばいいのでしょうか。 場所は、神奈川県湘南で、海から1kmほどの南側日のよくあたるところに植えるつもりです。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/01/11(水) 23:02:21
こんばんは。
ニオイシュロランですが、確かにとても生長が早い植物です。
正確に計ったことはありませんが、我が家のものは1年に1m以上は伸びているような気がします(条件によっても成長速度は異なるでしょうが)。
最大で高さ10mほどになるようです。

我が家では、4〜5年に一度、剪定しています。
剪定というよりも、「切り倒す」という感じですね。
地面から1mほど残し、目の粗いのこぎりで幹を切っています。
幹は非常に柔らかく、かなり太いものでもさくさくと簡単に切ることができます。
切り口は特に保護しなくても大丈夫。
切り口の下の方から、新しい芽がたくさん伸びてきます。
毎年〜数年に一度剪定していれば、手間もそれほど掛からないと思います(5〜6月の開花後がいいように思います)。

出端をくじくような書き方で恐縮ですが、体験談ということで。
よく検討されることをお勧めします。

もと 2006/01/12(木) 13:12:14
[[解決]]
貴重な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター