ピエールドロンサールの誘引

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あや 【中国】 2006/01/11(水) 09:58:42
いつもお世話になってます。
1年目のピエールドロンサールの誘引をしようと思うのですが、一本だけ根元が2cm近くもある太いシュートがあってトレリスに誘引しきれません。
長さは2m強で秋口にでてきたのでまだみずみずしくピンとしています。
充実しきってないものは剪定した方がいいようなことを聞いた気もするのです
が、一番元気もいい感じなので残しておいてトレリスの後ろにオベリスクを立
ててそちらに誘引すべきなのか悩んでます。
しかしながら、トレリスの後ろには山ぼうしやアベリア、月桂樹、クリスマスローズなどを植えていて隙間を選んでもそれらの植物を少しいじめてしまう感
じです。
つるバラの誘引は初めてなので開花期の様子は見当がつきません(T T)
どうしたらいいのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2006/01/11(水) 19:43:16
 こんにちは。
 ピエール・ド・ロンサールを植えております。
 とても元気のよいシュートを出してくれるバラで、花もすてきですが、シュートのほうも力強くて素晴らしいです。
 しかし、誘引するときには、太いシュートというのはどうしようもなくて、毎日少しずつ曲げていって、ようやくやや横に誘引できたり、太すぎて、立てておいてしまうシュートもあったりしまして、力と根気が要ります。

 つるばらの開花期の様子ですが、充実した枝を横にすると、よく咲きます。
 それで、充実しきっていない枝は切りましょうということが、本に書かれています。
 ただ、秋口に出たシュートのなかにも、冬には充実するものもあり、出た時期では、一律に判断できません。
 私の場合なのですが、まず、葉をむしり、枝だけにして、その枝を、枝先から少しずつ切っていきます。剪定ハサミの手応えで、硬い枝かどうかがわかります。先端の何十センチかは柔らかくても、それより下は、硬い場合があります。途中から出た長い枝のなかには、全体が柔らかい場合もあります。
 枝が多かったり、長かったりした場合は、その硬い場所まで、切り下げてから、誘引します。
 柔らかい場所を横にしておいても、思うように花がつかないことが多かったです。
 このあたりのことは、「誘引前に、先端を15〜20センチ切り詰めましょう。」と、本に書いてあることと同じことだと思っております。

 根元が2センチ近くあるシュートの長さが2メートルとのこと、先端から、少しずつ切ってみて、硬い部分だけを残されてはと思います。おそらく、1、2〜1、6メートルくらいになるのではないかと思います。それを、太いですから、毎日少しずつ曲げて留めていき、最後に、水平に近くまで倒すようにします。一気に倒すと、枝に亀裂が入ることもあります。

 ※柔らかい、硬いの判断には、手応えのほかに、枝の断面図も参考にしてみてください。真ん中の髄の部分が大きく、周囲が薄い場合は、柔らかいことが多く、充実していないと考えられます。また、やや硬い場合は、枝が多いときは切り取り、枝が少なかったり、多くの花を咲かせたい場合は、残すようにしております。

あや 【中国】 2006/01/12(木) 19:17:01
ひろきさん、大変わかりすく丁寧なご回答ありがとうございます。
天気がよければ明日あたり早速切り下げてみてみようと思います。
短くなればどうにかトレリス内におさまりそうです。
もう一つ教えていただきたいのですが枝がしっかり固くしまっていれば太さに
関係なく花はさくのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2006/01/13(金) 17:30:12
 こんにちは。

 枝がしっかりして、太くて、若い場合に、その枝を倒すと、よく花が咲きます。

 枝がしっかりしていても、細い場合は、品種によります。
 HTの枝変わりのつるばらなどでは、あまり細いと、良い花が咲かないこともあります。
 我が家のピエール・ド・ロンサールの場合は、やや細い枝でも、充実していれば、小ぶりな花を咲かせました。三年目から四年目の木なので、大株になったということもあったかと思いますが、太い枝から大きな花が、やや細い枝に小ぶりな花が咲きました。あの形はそのままです。でも、楊枝ほどの枝は、切ってしまっておりますので、咲くかどうかはわかりません。
 その品種が、どのくらいの太さの枝まで花をつけるかは、実際にバラ園などで、咲いているところを観察するとよいかもしれません。(けっこう品種により、差があります。)

あや 【中国】 2006/01/14(土) 16:42:30
[[解決]]
ありがとうございます。
昨日、太いシュートを切ってみました。先の方はスパッと切れたのですが、
途中からパチンとかなり手ごたえのある固さになったのでそのあたりまで
切り詰めなんとか誘引できました。ちょっと強引に曲げてみましたが、裂
けることもなくなんとか無事終了です。あとは春を楽しみに待つのみです。

ホームページも拝見しました。
バラのが豊富でとても行き届いたキレイなお庭ですね。
私も慣れたら少しずつ種類を増やして難しいものにも挑戦したいです。
参考までに時々お邪魔させていただきます。
本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター