もっこうバラ鉢植えが枯れてきてます。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

猫好き 【近畿】 2006/01/10(火) 23:41:08
鉢植えでベランダ(南向き)で育ててます。
3年目で この2005年の春は黄色の小さな花がたくさん咲きました。
日曜日から火曜日まで 一日一回朝お水を上げていたのですがこの3日間お水をやれませんでした。
本日夜、見ましたらほとんどの葉が茶色に枯れています。
どうすれば良いでしょうか。鉢は直径20cmほどで高さは30cm程度です。バラ本体は高さが60cmぐらいまで添え木で這わせいます。
寒い中、出しっぱなしで(部屋へ入れたことはないのですが)いけなかったでしょうか。
植物を育てたことがないので どの対処が良いか教えてください。

メルモ 2006/01/11(水) 03:23:53
猫好きさん、こんにちは。
葉が落ちるのは、環境の変化に対応するための生理反応である場合が多いので、幹や枝が枯れ込んでいなくて、葉の付け根に新芽の気配が見えれば心配はないと思います。やはり今冬の寒さが堪えているのではないでしょうか。

いきなり室内に取り込むのは、環境が変わりすぎて却ってよくありません。
鉢土の上に腐葉土や切り藁を3〜5cm、布団のように被せてやる。鉢ごと発泡スチロールの箱(保冷箱などの二次利用で充分)に入れてやる。スチロール箱がなければ大きな鉢や段ボール箱に入れて、隙間に新聞紙や発泡スチロールの欠片や腐葉土などを詰める、などの手段で保護してあげれば良いと思います。

冬場の水やりは控えめに。成長期ではありませんから、夏場のようには必要としないのです。
一日一回機械的にやるのではなく、土の乾き具合によって調整することが大事です。割り箸を土に深く刺しておいて、抜いてみたときに湿っているかどうかで、乾き具合を知ることが出来ます。かなり乾いてから、鉢底から流れ出るまでたっぷりと水やりします。

3年目で一度も植え替えていないのなら、根詰まりの可能性もありますが、如何でしょうか。
バラ栽培に関する実用的な本が沢山出ています。
もしお持ちでなければ、書店で手にとって見比べてみて、ご自分で解りやすいと思うものを購入なさることを強くお薦めします。特に年間を通しての管理が判るものがいいでしょう。
勿論web上でも様々な情報は手に入りますが、書籍の形で手元にあると、色々と役に立ちますよ。

ハッピ−マン 2006/01/11(水) 03:52:14
猫好きさん、もっこうバラを鉢で育てて三年間も植え替えしないというのは根詰まりの可能性大です。この寒い時期が植替えの適期ですから植替えしましょう。鉢増しでもいいですが、大きくなると困る場合は、根を整理して株も半分ぐらいにカットするといいです。植替えのあとはなるべく凍てないようにしてあげましょう。

猫好き 2006/01/11(水) 10:18:03
ありがとうございます
枯れた葉は自然に落ちるに任せるとよろしいでしょうか。
植え替えは 2年目に花が付かなかったので 2年目の秋口植え替えを一度しております。植え替えをしたおかげで 3年目の昨年の初夏、花がいっぱい付いたのかと喜んでおりましたので、枯れたのがとてもショックでした。
植え替えは この冬もしたほうがよさそうです。今年の夏も随分大きく
育って、鉢が窮屈そうです。

本も一冊購入してみようとおもいます。先に色々、知っておいたほうが
よさそうですね。

良い結果が出て、再度お礼の発言ができるのを楽しみにしてます。

ハッピ−マン 2006/01/11(水) 12:32:41
枯れた枝は放置しても問題ありません。樹勢が強いですから鉢植えの場合は肥料は少し控えめが管理しやすいと思います。せっかくなら来春に白と黄色を並べてみてはどうでしょう。ともに頑張りましょう。

メルモ 【関東】 2006/01/11(水) 21:49:48
枯れた葉は落ちるに任せても構いませんが、植え替えの時には枯れているのもいないのも、葉は全部むしりとります。その時葉の付け根部分を傷つけないように、丁寧に取って下さい。遅くとも今月中には、植え替え・誘引を済ませた方がいいです。
仕立て方に合わせて、枝も多少は整理することになると思います。
上手く植え替えてやって、春の花を沢山楽しめますように。
頑張って下さいね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター