萬年竹(ミリオンバンブー)の葉が垂れ下がってきた

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ayu2 【東海】 2006/01/10(火) 17:32:44
購入(約1m強高さ)して半年、夏から冬にかけずっと玄関ホールに置いておいたら、2〜3週間前から葉が元気がなく全て垂れ下がってしまいました。そして20本位のうち、数本、竹の上の方が茶色がかって折れてしまいました。全て寒さが原因と思われます。その時、水やりとすぐ室内にいれてカーテン越しに管理しましたが、数日たっても葉は元気に起き上がりません。もう寒さにやられたらダメなのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/01/11(水) 00:05:35
葉が生い茂ったら、寒波に弱い。葉の傷みは、生え変わらないと元に戻りません。又根が弱ってくれば、衰弱も著しい。
乾燥の弱りと違って、潅水は不味いですね。乾かしぎみ。
通常水栽培で販売されるので、水性植物と良く間違えます。挿し木発根が良い・水替えに気をつけているから保っているのであって、過湿は良くない。排水通気良く、軽く湿っている程度の保湿具合。成長期の暖かい時節なら、土も乾きやすく、それで良いのですが、冬場の成長停滞期には、根の吸水も悪く・表土の乾燥も悪い。乾燥が悪いと、土の隙間が水で埋まるので、通気も悪い。
水栽培でも、ある程度月日が経てば、根が褐色になり、徐々に弱ってきます。
新芽がでるまで待つかないですね。
竹の上部が変色しているものは、ダメモトで、新鮮な部分の節を残して上下で、カッターで切り落とし、上に蝋燭か木工ボンドを付けて置けばよいかも。それをコップに入れて、居間の高い場所に置いておくとか。
葉は全部 元から切り取る。棒状。
いずれにしても、綺麗に保つ為には、夜間最低温度は、10-15度は欲しい。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター