バラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たかこ 【近畿】 2006/01/09(月) 07:13:49
2年目のアンジェラをそだてています。
この冬は 半分ほど落葉せずにいたので かなり残っていた葉を全部 むしりとりました。
その翌日 葉の付け根に とうめいの水滴のようなものが
ついています。
これは 樹液が でたのでしょうか。
この場合,どのように 対処したらよいでしょうか。

やまと 2006/01/09(月) 15:17:46
剪定後の切り口からではなく、葉の付け根から樹液が出てくるとは聞いた事がありません。
葉をむしった後の部分に付いたとの事ですので、今まで葉っぱで守られて見えなかった部分に夜間の寒気で付いた水滴ではないかと思うのですが・・・
長期間、だらだらと流れ続けるようでなければ心配いらないと思います。

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2006/01/09(月) 16:32:21
 たかこさん、やまとさん、こんにちは。
 やまとさん、実は、この現象、我家でも出ております。
 品種は、スタンダードのファンタシカ、シュラブローズのウーメロなどで、比較的元気で、寒さに強く、無理やり葉をはがしたものに出ます。植えている場所は、南向きのものに多いです。
 2〜3日で止まりますので、あまり心配はないのですが、葉をむしった跡の傷から出てきます。

 対処方法は、2〜3日で止まれば、そのままにしておいて大丈夫です。
 枝を切ったときに出てくる樹液と違って、傷が小さいので、止まりやすいのです。
 止まらないようでしたら、また書きこんでみてください。


 追伸ですが、この現象を出さないようにするには、鉢のものは、鉢替を同時期にすること、地植の場合は、一気にむしらず、二週間くらいかけて、少しずつむしる というような方法があります。

やまと 2006/01/09(月) 17:08:26
R・ひろきさん こんにちは(^^)

これ年明けに葉っぱが残っていたミニ種のアンティーケ・コルダナ(大苗)のむしったあたりに出たんですが、触った感じが水滴のようだったのと、夕方に見た時には消えてなくなっていたので大丈夫だと思いました。
出さないようにする方法もあるのですね。
勉強になります♪
寒さに弱い私は、冬場はズボラを決め込んで(←だから育てるのがバラばかりになった)腰痛を言い訳に植替えもぐずぐずしております。

たかこ 【近畿】 2006/01/10(火) 08:36:19
[[解決]]
やまとさん、Rひろきさん、ありがとうございます。
まだ ついているのですが 増えていないようなので
様子をみることにします。解決チェックさせていただきます。

書き忘れていたのですが
水滴みたいなのは さらっとしているのもあるし、
ねばっているのも あります。そして 他にORの
シャポードナポレオン、ローブリッター、デュセスモンテベロの葉もむしったのですが それには一滴もでていません。

ひろきさんの おっしゃるとおり、品種とか系統に関係あるのですかねぇ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター