ミニバナナかな?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぱっふぁ〜 【東北】 2006/01/06(金) 17:01:47
オークションで落としたミニバナナ?(葉っぱに少しこげ茶色の模様がついている種)なのですが、今の時期になると雪も降っており、じわじわと葉っぱが枯れてきています。来年になればまた新しい芽が出てくるとは思うのですが、実がなるまではどのくらいかかるものなのでしょうか?また、現在かれかかって、ほぼ茶色になってきています。切ってしまってもよいのでしょうか?当方山形県で、風除湿に入れております。室温などは大体2〜6℃だと思います。みずやりも表面が乾いたら、何日か置き、水を与えすぎないようにしています。
もうひとつ質問なのですが、そのバナナの鉢の隣に竜眼の鉢植えがあります。夏や春、秋は外に出したり風除湿の中に入れたりをくりかえして育てておりましたが、成長がほとんどありません。葉も伸びもせず、かれもしません。これは根ぐされを起こしかけているのでしょうか?みずやりは、表面が乾いたら、たっぷりやっています。
ちなみに、その風除湿は南側を向いています。
よろしくおねがいします。

ハッピ−マン 2006/01/06(金) 20:15:20
ぱっふぁ〜さん、山形県でバナナを実らせて食べてしまおうという魂胆でしょうか? バナナは最低気温が15℃は保持しないと成長は難しいです。バナナは水と肥料が大好きなぜいたく者ですが低温状態で水をやると根ぐされします。むかし温室のバナナを観察してバナナには茎があるのかどうか疑問に思ったことがありました。下の葉が枯れながら新葉をどんどん出して伸びてゆきますから茎は葉柄の集まりです。さて現在の環境はどうでしょう、ぱっふぁ〜さんのバナナ寒いめをしていませんか?

ぱっふぁ〜 2006/01/06(金) 22:52:31
していますね・・・・。
今から家の暖かいところに上げても、もう無理なのでしょうか?茎は立っていますが、葉はもう茶色になりかけています・・・。緑の部分も少しはあります。

みっちー 2006/01/07(土) 09:17:21
ミニバナナってどれくらいミニなんでしょう?
草丈1mくらいで花が上に向かって咲く『幸福の実』みたいなやつですかね?

ぱっふぁ〜 2006/01/07(土) 09:25:25
たしか、1mくらいで花が咲くはずです。

みっちー 【関東】 2006/01/10(火) 08:15:24
同業者の知り合いの方が、『ミニバナナ』を作ってたような。たしか『モンキーバナナ』とか『モンキー○○○』か言う名前で販売してたと思います。
結実までには、苗の状態から鉢に植えて6ヶ月くらいかかるとか聞いた覚えがあります。
あと、冬場路地では地上部はなくなっちゃうらしいですね。春先には芽吹きますが、結実は遅くなります。
10℃以上あれば木のまま越冬もできるようですが、15℃くらい無いと生育はしないようです。

ぱっふぁ〜 2006/01/10(火) 19:20:07
[[解決]]
みっちーさん、ありがとうございます。たしか、モンキーバナナとはまた別の種類だったと思うのですが、モンキーバナナと栽培管理は似ていると思うのでとても助かります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター