酸性を嫌うので石灰を施す。表示について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【近畿】 2006/01/05(木) 20:34:54
前回はありがとうございました。

初心者ですので馬鹿馬鹿しい質問ですが、よろしくお願いいたします。
今から育てようと思っている花、一つ挙げると「スカビオサ」なのですが、調べてみると酸性を嫌うとあります。出来るだけきれいに咲ける環境を作ってやりたく、宜しくお願い致します。

今のところは土作りをかんがえるより、割高になるかもしれないですが、調合された、そのまま使える培養土でいこうと思っています。価格は一袋400円程度のものです。この土にも石灰を入れたほうが良いのでしょうか。

商品によってまちまちだと思うのですが・・・。市販の土に石灰をまく。などのように説明はしてくれないものなので、悩んでしまいます。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

おみー 【甲信越】 2006/01/05(木) 23:41:43
市販の培養土はPH(酸性・アルカリ性)を調整してあるのでそこに石灰を入れる必要はないでしょう。培養土でも一般の草花用のものはね。

ただし「〜〜の土」と、品種を限定してあるものはいろいろ。「ブルーベリーの土」は酸性が強くしてあるし。

培養土は、あまり安いものは育ちが悪い。高ければいいってもんでもないけど。お店でいろいろ見て、ほどほどのものを。

プランター、鉢植えなのか、または地植えなのかわかりませんが、庭に培養土を入れるのはかなり経費がかかるでしょう。

私はいずれにしろ赤玉土と腐葉土を基本に適当に混ぜてます。

スカビオザだけでなく、西洋が原産の植物はほとんどが「酸性を嫌う」とありますが、宿根の草花の場合あまりこだわることはないようです。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/01/06(金) 00:03:14
スガビオサ、軽い酸性程度までは育ちます。
心配ならごく少量の石灰を混ぜこむといいですね〜。

Ryu. 【関東】 2006/01/06(金) 09:16:46
ポット植えにするのであれば市販の草花用培養土をそのまま使えばいいと思います。
地植えにするのであればいわゆる土作りが必要です。市販の培養土を庭に入れるのは問題(コスト面ではなく)があるため避けるべきです。その際の石灰の使用量については石灰の袋に書いてあるものを見てご判断ください。

はな 2006/01/07(土) 15:36:23
皆様、ご回答ありがとうございました。色んな意見を頂いてみて、まず山野草の土の作り方を調べて、安く上がりそうなら作ってみようと思いました。コストが掛かるようであれば市販のものに気持ち程度石灰を混ぜてみます。

自分で赤土を買ってという方法も考えたのですが、近所では腐葉土が高めなので、実際には若干の差ではないかと思っていました(市販の培養土のほうが割安になると考えておりましたし)

プランター多め、地植え少なめでと思っておりました。それですごく気になるのですが、培養土を庭に入れるとどんな問題が出るのでしょうか。実はすでに、少し混ぜ込み、カーネーションを植えてしまいました。

今まで何も植えてないような畑のような土でしたので腐葉土と黒土を入れたのですが・・・。一つは花のためで、畝を高くしたくて土が必要だったのも理由の一つです。混ぜ込んだのは植えたい場所だけで掘り起こした土と良く混ぜたつもりです。量が少なかったのか見た目にはあまり変わっていません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター