薔薇の誘引用にグローブ探しています。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

美紗しゃん 2006/01/05(木) 16:12:36
寒い時期の仕事、皮手と手甲を付けて蔓薔薇の誘引をしおります。
あと数本の蔓薔薇を残して思うこと。

肘までカバー出来る長めの薔薇を扱うガーデニング用グローブです。
HCでお聞きしても扱いが無いとの返事。
先日、趣味園芸の冬の作業を見ておりましたら講師の方が長い手袋をして作業しておりました。

いろいろ検索してみましたが見つける事が出来ませんでした。

ハッピ−マン 2006/01/05(木) 16:38:41
美紗しゃん、ご苦労様です。
腕カバ−(床革腕カバ−)とかはどうでしょう。また薬品取扱い用のそでの長いゴム手袋もありますよ。そういえば、うちの親戚のバラ好き人は、長袖の作業服の腕にビニ−ルの絶縁テ−プをぐるぐる巻きつけて作業しておりました。

2006/01/05(木) 16:55:39
ホームセンターの作業手袋コーナーに行ったら、厚手の革手袋がありますよ。これならとげも刺さりませんが、指先が思うように使えないことも確かです(^_^ゞ

美紗しゃん 2006/01/07(土) 18:57:37
ハッピーマンさんいつもありがとうございます。
    お礼が遅くなりました。
今期は何とか後、数本の誘引となりました。
急がないと芽が動いてしまいそうです、頑張ります^^

床革腕カバーですか?近くにあるHCにはあまり見掛けないので明日にでも遠出して探してみようかしら・・
絶縁テープのグルグル巻き、みなさん色々工夫されているのですね〜。

翁もありがとうございます。
そうなんです〜麻紐で縛るものですから指先が柔軟ではないと、やはりその都度手袋を外す、大変ですし時間のロス。^_^;
又、何か気が付いたら教えていただけるとありがたいです。

どうもありがとうございました。

美紗しゃん 2006/01/07(土) 18:59:14
すみません〜〜さんが抜けておりました。翁さんすみません。

やまと 2006/01/07(土) 23:48:30
こんばんは〜(^^)

ワークショップと言うのでしょうか。
作業着などを専門に扱っているお店に行くと、溶接用の手袋で結構長めのが置いてあります。
肘までの長さには足りないけれど、上の方がトレーナーの袖口のようなリブになっている物もあって重宝してます。
お店に入るのにちょっと勇気がいりますが(笑)
値段も安くてオススメで〜す♪

piyo [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2006/01/08(日) 03:59:04
http://www.atom-glove.co.jp/products/b_1.html
お探しなのは、こういうのでしょうか?

piyo [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2006/01/08(日) 04:11:39
上記ページのいちばん下の「ラバーホープ V55cm」
又は次ページの「耐油ライトイーグルV ロング55cm」です。

社名・製品名まではっきり分かれば、お近くのワークショップやホームセンターでも取寄せてもらえないでしょうか?

pinetree 2006/01/08(日) 12:16:43
 ミカンの台木やトゲのあるミカン類を扱う時に,革手袋を使います。いつも使うのは「towa 473 牛皮作業用手袋 袖付」です。これは古いタイプですので,型番が変わっているかも知れません。

 作業性を重視すると,豚皮や牛皮の表出皮の薄いものになりますが,薄手のグローブは,マジックテープで止めるタイプと,そうでないタイプがあります。後者は,袖(カフス)付きのものがやや長めになり,若干値段も高くなります。
 マジックテープで止めるものは,フィット感が高いのですが,着脱がかなり面倒です。作業途中で頻繁に付けたり外したりを繰り返すのなら,袖付きのグローブの方が便利なため,私の場合は最初に上げた手袋になった次第です。

 溶接用の手袋は,作業性が悪いですよね。それに,あくまでも溶接等の作業用であって,鋭利なトゲを扱うことを想定していないのではないでしょうか。品質も様々ですので,意外と簡単にトゲを通すものもありますよ。
 トゲの貫通に関しては,ケベラー繊維のグローブなら万全かも知れませんが,使い勝手はどうなんでしょうね。お値段はそこそこみたいですけど。
http://www.kohwa-glove.com/kevlargloves.html
極めつけ→ http://www.kohwa-glove.com/kw540.htm

 結局,私の場合は,薄手の革手袋と厚手の腕カバーに落ち着きました。普通の革手袋でもトゲを握らなければ良いのでは無いでしょうか。ただ,腕カバーはデニム地などが欲しいですね。

ぽー 【関東】 2006/01/08(日) 16:17:26
このスレ拝見しているうちに、pinetreeさんがおっしゃる、「薄手の皮手袋+厚手の腕カバー」の組み合わせが、いちばん実用的な気がしてきました。

いまさらながらの感もありますが、手袋の過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200505/05050105.txt

美紗しゃん 2006/01/08(日) 16:33:05
やまとさん、いつもありがとうございます。
>ワークショップ、視点を変えて探すのも1案ですね。覗いた事がありませんが、>勇気・・いえ一向に構いません^^

piyoさんpinetreeさんありがとうございます、
ミカンの棘もキツイですね〜。、 towa 473 牛皮作業用手袋 袖付」此方の商品を見つける事が出来ませんでした・・

http://www5.pekori.to/~unyako/ccbbs/kbbs.cgi?bn=010003の0538-01 番スレのお写真、こういったグローブが希望でした。
こちらの園芸相談に投稿する前アチコチ調べていた時にお邪魔するサイトで見つけたお写真です。美紗の”しゃん”無しが私です。^^

ご相談しましたら今は販売されていないとお返事を頂きました。
腕カバーも着けて誘引しておりますが、誘引枝を15センチ程の間隔で”つ”の字型に誘引しますので(理想はなのですが硬く太い枝は中々・・)腕を誘引枝の間に入れる作業もあり腕カバーにも棘が引っ掛かりカバーが度々抜けて不便を感じています。(>_<)

また重ねてお願い致します。
私も又、引き続き探してみます、もし、この様な手袋を見たと思われましたら教えて頂ければ嬉しいです。
  どうもありがとうございました。

pinetree 2006/01/08(日) 19:06:26
やっぱり輸入品でしたか。自称「道具フェチ」の私めも輸入品には手を出しません。多分ですが,国産では難しいかもですね。
好みの問題が大きいので,押しつける気もありませんが,袖が長くなると,着脱の関係からどうしても袖回りが大ぶりになり,もたつくような気がします。

バラのトゲはカーブしてますので,腕カバーでは引っかかるのでしょうね。手甲と言うのもありますよ。布製のきっちりとカバー出来るタイプです。
http://www.shop-japan.co.jp/shop/tekkou-kyahan-s.htm
http://store.yahoo.co.jp/sagyohuku/bceab9c31.html
状況によっては誤解されそうなデザインのもありますが,「紺手甲 \2,205表・ポリエステル 」あたりが良さそうです。表は化繊で目の込んだものでやや固め,ベルクロ留めが良いと思います。

先に上げたような革手袋は,普通にホームセンターで売っています。色々ありますので,手触りを確かめながら選んだ方が良いでしょう。袖付き牛皮表革手袋なら,高いものでも1500円程度と思います。
ぽーさんがお書きの過去ログにもありますが,手甲は「職人の店」などの方があると思います。

ともあれ,気に入ったものが見つかる事をいのります。それで作業が楽しくなれば,少し幸せになれますものね。

美紗しゃん 2006/01/09(月) 17:31:15
[[解決]]
やっと本日寒気も緩み、大物の蔓薔薇剪定誘引完了。^^
後は地植えの薔薇の堆肥&寒肥、鉢の植え替えが数鉢となり先が見えました。

お返事いただいたハッピーマンさん、翁さん、やまとさん、piyoさん、ぽーさん、又、何度もpinetree さん、どうもありがとうございました。
http://store.yahoo.co.jp/sagyohuku/bceab9c31.htmlのマジックテープの腕カバーなどは使い勝手が良さそうですね。
早速注文してみます。

教訓^_^; 仕事?は仕度と道具からとお聞きします。
これからは事前に”きちんと準備”をしてからにします。
 重ねて御礼申し上げます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター