「金の成る木」の葉っぱが黄色くなり枯れてしまいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

べっこうあめ 【北海道】 2005/12/30(金) 00:14:01
「金の成る木」を育てているのですが、この冬にだんだんと、下の方の葉っぱが黄色くなり、しおれて枯れ、落ちたりするようになりました。
原因はたぶん、水をやり過ぎたり、部屋の湿気が多かったことだと思います。やってしまってから過ちに気づきました。
家族が栄養剤を与えてみたりしているのですが、それも逆効果でしょうか?
どうすれば、状態を回復できるでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

2005/12/30(金) 18:28:40
置いてある環境を教えて下さい。
・夜間温度
・昼間の温度
・日当たり
・水の与える頻度
・植え替えは何時行ったか
・鉢の大きさと植えてある用土
です。
植物は基本的にこの様な情報がなければ的確なアドバイスはいただけません。

べっこうあめ 2005/12/30(金) 19:10:04
お返事ありがとうございます。説明不足が多くあり申し訳ありませんでした。。

夜間温度……(鉢のある場所は)20℃くらい
昼間温度……24℃ほど。
日当たり……いつも南の窓際に置いてありますが、冬なので日の照りは悪いです。
水を与える頻度……月に一度、土全体を下までまんべんなく湿らせる程度です(三年前から)。あと勝手な思い込みで湿気を与えた方がいいだろうと、浴室に数時間置くこともありました。
ついこの間は、水が足りないのかもと思い、いつもより少しやり過ぎたとこのことです。
植え替え……一度もしていません。
鉢の大きさ……直径20pくらいの鉢です。
土の種類は、土ごと他人からのもらい物なので、ちょっとよく分からないとのことです。すみません。。

何か不明な部分などありましたらまたご指摘下さい。
よろしくお願いいたします。

2005/12/31(土) 01:34:07
説明良く分かりました。
北海道とのことですから、環境は大体分かります。

>夜間温度……(鉢のある場所は)20℃くらい
>昼間温度……24℃ほど。
温度的には問題ないと思います。高すぎるかも知れませんが。大きな問題ではないでしょう。

>日当たり……いつも南の窓際に置いてありますが、冬なので日の照りは悪いです。
これも心配はないですね。

>水を与える頻度……月に一度、土全体を下までまんべんなく湿らせる
>程度です(三年前から)。あと勝手な思い込みで湿気を与えた方がい
>いだろうと、浴室に数時間置くこともありました。

正直言いますと、水は不足気味かと思います。何故かと言いますと温度が
高目で育てて居らっしゃるので。月に2回程度与えても良いかと思います。

>植え替え……一度もしていません。
入手されて何年になるか分かりませんが、少なくとも2年に一回は鉢を一回り大きくして植え替えることですね。その時は春の気温が高くなった頃ですが、少し元の土を落としてから、用土を足して植えて下さい。この時鉢の底付近に、マグアンプとか、エドボールなどの遅効性肥料を少々入れると良いでしょう。用土はサボテンの土などでよいでしょう。

下の葉が黄色くなって落ちるのは毎年気温が下がる秋から冬には、よく見られる現象ですが、先の方にしか葉が残らない状態は肥料不足、水が少ない、気温が低すぎる、などの原因に因ることもありますが、植え替えていないための根詰まり状態が原因の場合もあります。

また花は毎年冬には咲きますので、楽しみにして下さい。花を付けるには秋の気温が下がるまで屋外に置き、10度くらいの定温に2週間〜3週間会わせると花が付くようです。大きな株にして満開にさせると綺麗ですよ。

べっこうあめ 【北海道】 2006/01/02(月) 23:22:16
[[解決]]
こんばんは。アドバイス下さり、ありがとうございました。とても参考になりました。
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。。

なるほど。。水はちょっと不足気味だったのですね。
月に二回ほどは与えるようにします。

あと入手して三年ですが、その三年間一度も、鉢の植え替えはしていませんでした。。

アドバイスどおりにして様子を見て、来年の冬の花を楽しみに待ちたいと思います。

ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター