蘭の新茎の先が折れてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

オオトモ 2005/12/26(月) 11:47:55
おととしから毎年花を咲かせている胡蝶蘭の芽が今年も元気よくのび始めました。
ところが、今日事件が起きました。
というのも飼い猫が窓際で遊んでいて、そばにあった蘭の鉢を落としてしまったのです。幸い逆さまにならなかったものの。すでに20センチメートル以上伸びでいる芽の先端2センチメートルほどが折れてしまったのです。
まだつぼみはみあたませんが、私の大切な蘭は、この状態から花を咲かせることはできるのでしょうか。1年間この開花のために手入れをしてきまいた。心配で心配でたまりません。
何か対処法があれば、どうか教えていただきますようお願いいたします。

大友

2005/12/26(月) 12:20:47
お気の毒です。ペットのしたことですから怒るに怒れないですね。

さて、お話の様子から考えますと、多分このままでも花は見ることが出きると思います。
花茎の残った部分に節はありますか?
もし節が残っていたならば、その節から新たに花芽が伸びてくるはずです。
開花は約一月遅れるとは思いますが、大丈夫ですからご安心下さい。
この様な事故を防ぐためには、早めに支柱を立てておくことですね。

たちつ 【近畿】 2005/12/26(月) 12:34:57
ダブリンちゃんになっています。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200512/05120081.txt

オオトモ 2005/12/27(火) 01:12:31
[[解決]]
翁さま、たちつさま

ありがとうございました。ペットにやったことなので、ほんと、この悲しみと憤りのやり場がありません…。早速茎に支柱を添えてペットが近づけない場所に移動してあげました。しかし、茎にまだ節が残っておりますので、なんとか花を咲かせてくれるよう祈っております。
あー安心しました。このような相談室があって心強いです。
心から感謝しております。ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。

オオトモ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター