クリスマスローズの株分け

[園芸相談センター]の過去ログです

yumyum 【近畿】 2005/12/23(金) 11:56:38
3,4年前から庭のやまぼうしの下に植えっぱなしのクリスマスローズが大株に育ち、葉っぱも巨大化しています。花はたくさんつけてくれるのですが何しろでかくて風情がないのです。株分けして小かわいくしたいのですが時期と方法を教えてください。お願いします。

美芭 2005/12/24(土) 01:05:12
yumyumさん、こんばんは。
クリスマスローズの株分け・植え替えに適した時期は、9月中旬から10月中旬頃です。この時期が最も発根の状態が良いと言われています。うちは東京ですが、10月に入ると株分けやら植え替えやら始めています。
株分けは花付きや生育状況が良い時には行う必要がないと言われています。また発芽から6年以上、最初の開花から4年以上経った株のみに行なうようにと言われています。が、やはり見栄えっていうものもありますからね。お察しします。うちでも最初の開花から4年以上経ってなくても株分けしたものが沢山あります。yumyumさんのところのは3〜4年は経っているようなので、もう株分けしてもOKですね。
株を分ける時は、抜いて土をざっくり落とすと、自然に根元が分かれることが多いですが、あまりに大株の場合は分かれにくいこともあります。多少手荒に分けても結構強い植物ですから、まずは来年の秋になったらやってみて下さい。今年はちょっと手遅れだと思われます。株分け直後は若干遮光したり、強風で倒れないように風よけをするか支柱で支えておけば尚良いです。

私のお気に入りのクリローサイトは、
http://www.wakaizumi-farm.com/
http://www.helleborus-chris.com/
他にもいろいろありますが、栽培方法がしっかりしているのはこのあたりです。是非こちらを参考になさってみて下さい。

yumyum 2005/12/25(日) 11:39:06
[[解決]]
ありがとうございました!来年挑戦します!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター