シクラメンの蕾が少しずつ茶色くなります。

[園芸相談センター]の過去ログです

なおっち 【近畿】 2005/12/21(水) 19:25:19
購入して五日目です。蕾の先や花びらのふちが少しずつ茶色になってきました。二重になっている底面給水鉢です。水が足らないのでしょうか?あげすぎも良くないと聞いたのですが入れてもすぐなくなっています。日光の当たらないリビングに置いているので昼間天気の日は外に出していますが寒すぎないかとも心配しています。蕾の茶色になるのは
阻止できるでしょうか?よろしくお願いいたします。

コレクター 2005/12/21(水) 22:44:59
私の育てかた・・・外に置いたまま。水は毎朝一回たっぷりと。(底面給水ではありません。)
放任栽培でかれこれ四年くらい特に異常はありませんでした。
ワイルドに育てれば自然と強くなりますよ。
つぼみですが可能性として過湿(通気性が悪い)・日光不足が疑われると思います。球根によく光を当てたり風通しを良くすれば平気だと思います。
後は害虫の可能性があると思います。一般にはダニやアザミウマなどがいます。

なんど 2005/12/21(水) 23:21:38
シクラメンを栽培していると薬剤散布をします。たまに相性の悪い薬を与えてしまうと薬害がでます。
つぼみ時点で薬害を受けると、つぼみが茶色く変色します。そのつぼみが大きくなると、開花してから花びらのふちが茶色っぽくなっていることに気付きます。
購入して5日で変色しだすのはよっぽどのことです。もしかしたら生産段階の可能性はありませんか?小さな芽までよ〜く見てみて下さい。

なおっち 2005/12/24(土) 16:48:28
[[解決]]
お返事ありがとうございます。水をたっぷりあげてみました。
蕾が茶色くなるのは今のところ止まったようです。
外が雪だらけで出すのが怖く、日光も不足してるとは思うのですが、
様子をみます。あまり過保護にならないようにします。
小さな蕾も茶色いのはありましたがこちらで相談させていただいてから
出てきたのは大丈夫です。見ていると癒されるので大事にしたいです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター