アマリリスの赤錆病

[園芸相談センター]の過去ログです

雪虫 2005/12/19(月) 17:10:28
毎年大きな花を咲かせてくれるアマリリスを10鉢ほど持っています。
今年の夏に赤錆病にかかってしまい、病気の葉は取り除いたのですが
完全には取りきれなかったようで所々に錆色が付着したままです。
以前NETで、堀り上げた球根を薬液に漬けると良いとの情報を得ましたが
今検索してもそのサイトがみつかりません。
どのような薬液でどれくらいの時間浸しておけば良いのか教えて
頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2005/12/19(月) 17:32:21
アマリリスでしたら、赤サビ病ではなくて赤斑病ではないでしょうか。
アマリリスにはポピュラーな病気だそうです。
うちのも発病して、こちらの掲示板で相談して対処法を教えていただきました。
そのときの過去ログを貼っておきますね。↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200408/04080173.txt

私の場合、発病したのが夏だったので、まず葉の罹患部はベニカXで対処(症状がひどい葉は切り取る)したら、ほとんど治りました。
その年は球根を掘りあげたときと、春に植えつけるときの2回、手持ちの殺菌剤(ベンレート)に30分ほど漬け、日陰で乾かしてから保管(植えつけ)しました。

今年もその球根から育った葉に少し症状が出ましたが、ベニカXで対処し、大事には至りませんでした。
もうじき葉が枯れたら掘りあげますので、去年と同じように対応しようと思っています。

ぽー 【関東】 2005/12/19(月) 17:49:37
追加です。
送信したあと別の過去ログを見たら、上の過去ログで赤斑病のことを教えてくださった回答者さん(犬塚さん)が、
>掘り上げたらベンレート千倍、ダコニール千倍の水溶液に1時間程漬けて、陰干ししてから紙袋に入れて、室内で保管します。
と書かれていました。
私も去年はその方法でやったはずですが、忘れてますね〜(アホです^^;)

複数の薬剤の希釈法、ご存知だと思いますが念のため。
上の場合でしたら、
A)ベンレート1ミリリットルを500ミリリットルの水で希釈
B)ダコニール1ミリリットルを500ミリリットルの水で希釈
したのち、AとBをまぜます。

雪虫 2005/12/19(月) 20:51:51
[[解決]]
ぽー様、さっそくのレスありがとうございました。
赤錆病ではなく赤斑病なのですね。
薬液に漬ける方法、よく解りました。私は2年に一度掘り上げて土と鉢を新しくしています。
今年は掘り上げる年なので教えて頂いた方法で消毒してみたいと思います。
希釈方法まで詳しく書いてくださりありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター