ブドウの苗木の植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

りっこ 【関東】 2005/12/17(土) 01:07:44
この寒い最中ですが、注文していたブドウの苗木が到着しました。千葉県の海辺ですが、ここ数日最低気温がマイナス2度になります。日中は10度前後です。このような気象になるとは想定していませんでしたので、どのように対処すべきか迷っています。苗は60cmくらいで上部が切り戻してあり、当然棒状で、根がついてビニール袋に入っています。土はついていません。そのまま植えて、寒さよけに上部に腐葉土や、もみがらをかけておけばよいのでしようか?苗はロザリオピアンコと赤嶺です。販売店(山梨県)が土、日は休みなので連絡が取れません。どなたかアドバイスお願いします。

cat 2005/12/17(土) 20:13:12
千葉でしたら、そのまま植えるので大丈夫と思いますが。
定植予定場所の土が凍結するようでしたら、とりあえず凍結しない場所に仮植しておいて、春になってから定植するという手もあります。

りっこ 2005/12/17(土) 23:50:48
[[解決]]
catさん有難うございました。今日植えました。地面や、地中の凍結はなくブロッコリーも育っています。春に芽がでることを期待して上部に防寒の藁などをかぶせておきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター