オリエンタルポピーの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

おだんごぱん 【東海】 2005/12/16(金) 09:08:26
こんにちは。またお世話になります。
オリエンタルポピーのポット苗を買ってきました。
じつは、以前にも植えてみたことがあるのですが、花を咲かすことができませんでした。庭うえだったので失敗したかもしれないと思い、今回は鉢植えで育ててみようと思っています。
育て方を調べてみましたが、あまり詳しいものがみつからず、またこちらに駆け込んでしまいました。
土や置き場所のことなど、コツがありましたら教えてください。
お願いします!

よし [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2005/12/16(金) 13:26:09
植替えをする時に根を触りませんでしたか?土を崩しませんでしたか?
オリエンタルポピーは移植に弱いので土を崩さない様にすると庭うえでもOKですよ。

ハッピ−マン 2005/12/16(金) 17:21:06
おだんごぱんさん、オリエンタルポピ−は一旦根付けば頑健な植物です。太陽が大好きですが夏は西日には当てないほうが無難です。株がかなり大きくなるのと根がよく伸びるので大き目の鉢が良いです。その点、地植えのほうがやりよいと思うのですが・・・。寒さに強いですが、小苗のうちは霜にあてないほうがいいです。オリエンタルポピ−は種類がたくさんありますが、初夏に大花がつぎつぎに蕾から出てくる姿は見事です。楽しみだな〜。肥料は油粕を少量、元肥として入れると良いと思います。

おだんごぱん 2005/12/16(金) 21:21:34
よしさま、ハッピーマンさま、ありがとうございます。
ハッピーマンさんには、いつもアドバイスいただいてすごく感謝しています!
最初に植えたときのことはよく覚えていないのですが、移植に弱いということはなんとなく知っていたので根は崩さなかったと思います。でも、雑に扱って根をいためていたかもしれません。ガーデニングをはじめたばかりの頃で、花の時期もよくわからないまま、多年草だからいつ植えてもいいだろうと思って売れ残りのような苗を梅雨まえくらいに植えて、いつのまにか消えてしまっていたような記憶があります。
ハッピーマンさんのアドバイスどおり、やはり庭うえにしようと思うのですが、三月くらいまで軒下のようなところでひとまわり大きい鉢で育てようと思いますが、どうでしょう?小さいうちから地植えにして、霜除けをしたほうがいいような気もするのですが…。もしよければ、ご意見をお聞かせ下さい。
オリエンタルポピーは痩せた土より、少し肥料をやるほうがいいのですか?私はポピーはどれも痩せ地が好きなのかと思っていました。
貴重なアドバイスありがとうございます。ここでは本に書いていないようなこともいろいろ教えて頂けるので、とてもありがたいです。咲いてくれるとうれしいなあ…。

おだんごぱん 2005/12/16(金) 23:21:56
すみません、もう一つ教えていただきたいことがありました。
小さい苗のオリエンタルポピーは春までに株が充実せず、この春には花が咲かないということもありますか?

よし [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2005/12/17(土) 07:52:09
>三月くらいまで軒下のようなところで

OKですよ。私は種から育てていますが、幼苗の為霜よけをしています。買われたポット苗のまま軒下に置いてくださいね。

>ひとまわり大きい鉢で育てようと思いますが

今からひとまわり大きい鉢に移植すると言う意味ですか?だとしたら止めた方が良いと思います。理由は冬(まだ12月と言うのに本格的な寒さですね)は移植に適しないからです。またオリエンタルポピーは移植に弱い(しつこいですが)からです。

>少し肥料をやるほうがいいのですか?

元肥として与えます。生育が悪い場合のみ追肥を与えます。窒素分の少ないものを選んでください。

>小さい苗のオリエンタルポピーは春までに株が充実せず、この春には花が咲かないということもありますか?

冬の間はもうあまり成長しませんが4月頃には綺麗に咲きますよ。

よし [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2005/12/17(土) 08:23:33
ちなみに私の住んでいる所は標準地(兵庫県)です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター