花壇に植えるお勧めの花がありますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ラスベガス 2005/12/14(水) 09:47:45
ここのところの寒さでマリーゴールドがいっぺんにだめになってしまいました。冬の間に楽しめる花に植え替えたいのですが、毎年パンジーでちょっとまんねりです。何かお勧めの花がないでしょうか。ちなみに私は北関東在住です。雪は一年に5〜6回かな・・・花壇は南向きです。

kitteーかごしま 2005/12/14(水) 11:15:08
ラスペガスさんこんにちわ、もうすこし具体的にかかれたほうが?
いつも家にいて監理ができるのでしょうか、さくら草(マコライデス、シザンサス、マコライデスは1月ぐらいから、シザンサスは3月から花が咲き、あまり店頭にはでまわらない、どちらも雨に弱い、軒下のプラウンター植えが良いでしょう、アッリイサム、オギザリス(球根)などが良いとおもわれます。花壇は南向きでも風が吹きぬける場所で違ってきます。
我家も日当たりは良いのですが、西風が強いです。あと花壇用の金魚草、ストックなどがいいとおもわれます。今から苗を植えても2〜3月ぐらいの花咲きになるでしょう。でも春の花を待つ楽しみも増えるでしょう。

たちつ 【近畿】 2005/12/14(水) 14:30:49
冬場の花壇は、休日ですね。冬はインドア植物や生け花で我慢。冬季は花の種類も少ないですし、やはり、スミレ系で花色を単色に揃えて、花壇一面まっき色にして、明るく華やかするとか、ノースポールで、真っ白にするとか、マラコイデスで、チラホラ色付けするとか、ポリアンタで、こじんまり纏めるか という事でしょうね。何にしても、3月までは、華やかになり難いものです。私の冬は、造花で我慢しています。
  (^_^;)

ラスベガス 2005/12/15(木) 09:48:41
さっそくお返事ありがとう!花壇についてですが風もすごく吹き抜けます。それから仕事をしているので花壇の手入れは休日のみ。軒下ではありませんので雨雪は防げません。ちょっと可哀そうな花壇です・・・また、いままでマリーゴールドの黄色一色でしたので今度はやさしいピンクをメインカラーにと思い始めました。そんなやさしいいろの花・・・そんなのあるかしら?

すず 【東海】 2005/12/15(木) 10:58:19
こんにちは。ラスベガスさん。
私もパンジービオラにあきてしまって、何か他にないものかと考えたことがあります。どこもかしこもパンジービオラだらけのような気がして、何か別のものを思いましたが、この時期に植えて楽しめるものといったらやはりパンジービオラに落ち着いています。
ラスベガスさんと同じで、うちもこの春はピンクで構成しようと思っているんです。4月、5月に咲く球根や、花のないみずぼらしい苗をいろいろ植え付け、手前にパンジービオラ、スイートアリッサムなど花の咲くものを少しだけ植えています。パンジービオラでやさしいピンクをイメージできるようなチョイスはなかなか難しかったですが、自分では満足しています黒や深いワインカラーのパンジービオラを少しプラスすると、ピンクに近い感じのメインのパンジーの淡い感じや優しい感じが引き立って、目の錯角でピンクの植え込みに見えるようになりました。
この時期は準備の季節ですので、パンジービオラがあるだけでもありがたいと思っています。とおりかかった人に「あれえ、畑にしちゃったの?」と言われてしまうほど、いまの花壇は葉っぱだらけですが、いろいろ仕込んであるから春をお楽しみにね〜という気持ちです。

私はハボタンはあまり好きでなくて植えたことがなかったのですが、最近はヒョロっと伸びた茎の先に咲いた?ようなハボタンがありますよね。動きがあって良いなあと思っています。あんなハボタンをメインに足下にパンジービオラスイートアリッサムなどを添えてもピンクガーデンっぽくなるんじゃないでしょうか。
クリスマスローズもこの時期に咲いてくれる貴重な花ですよね。そちらの気候ではリナリアなどはダメですか?ダイアンサスもこちらではずっと咲いてくれますが。

ちょこ 2005/12/15(木) 11:30:51
種まきからはじめた物は、まだ当分咲きそうも有りませんが、秋の終りころ、苗を買ったものは、色々咲いています。
葉牡丹一色だった一昔とはうって変わって色とりどり。そして雪の下になりましたが、寒さに強く、なんとも有りませんでした。
一重のストック、山ほど買いました。白から紫までのピンク系です。
スイ−トアリッサムも、白、ピンク、淡い紫です。
ストックの足元をアリッサムが覆っています。
端から順にグラディ−ションかけたつもり。

紀子 【東海】 2005/12/15(木) 15:39:08
パンジ−等のようにあまりポピュラ−では有りませんが、我が家に来てくださった方が呆れるほど、いつも咲いている花です。
ネメシア。
葡萄の棚の様にクレマチスが空を覆ってますし、西日が差す程度の最悪の環境でも季節を問わず、勿論今も咲いています。パステルカラ−で背も低く、主張しすぎない花です。

ラスベガス 2005/12/15(木) 18:16:18
[[解決]]
皆さん、色々と教えてくださってありがとう!教えていただいた花の名前を全部書き出し、休みの日に花屋さんに行ってきます。クリスマスの休みを利用してステキな花壇を作ってみます!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター