ダリアの球根は掘り上げるの?

[園芸相談センター]の過去ログです

クロちゃん 【東海】 2005/12/13(火) 21:55:54
ダリア(黒葉)を鉢植えのまま冬越しさせるつもりで居ました。
他の質問を見る限り、10月ごろに堀上げなければいけなかったようですね。
当地は今年3度も雪が降りすっかり寒さに当ててしまいました。
これからできる寒さ対策を教えてください。

VITA 【関東】 [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/12/14(水) 01:44:00
私も鉢のまま越冬させたことありますよ。
ただの不精でそのままにしてただけですけど(^◇^;)
霜には当てませんでしたが、積雪も数回あったし、若干雨ざらし。
それでもゴールデンウィークには発芽しました。

クロちゃんさんがお住まいの地域は、東京より寒いですかねぇ。
低温に当たると痛みやすいですから、軒下に移動して鉢ごと不織布か
ダンボールで覆ってみてはいかがでしょう。

たちつ 【近畿】 2005/12/14(水) 13:44:12
ダリアの球根は凍結壊死(霜焼け)や乾燥に弱いので注意。
掘り上げれば、乾いた土を付けるか、軽く水洗いして、殺菌剤に付けて乾かすとか、籾殻や新聞紙で巻いて、乾燥防止や黴や腐れの防止。
地植で埋めたままなら、20cm程度は、盛り土や敷き藁したりして、防寒したり、鉢植えなら、鉢土を乾燥させて凍結しない陽だまりや涼しい場所に保管。暖かいと、発芽するし、冷たいと霜焼けする。
三重県に住んでいた、幼少の頃は、知識も無く、土盛りしただけで、毎年咲いていました。北部の1-2月は、路面もカチカチに凍結し、小学校の防火用水の氷が10cm以上と厚く、水を撒いて、良く滑ったし、怒られもした。最近は、掘ったり、盛り土したりの、秋の気分しだい。
常に何か植えてしまうので、掘り上げれば、春に、植える鉢と置き場所が無くなる。 (^_^;)

クロちゃん 2005/12/15(木) 11:05:26
[[解決]]
VITAさん、たちつさん回答ありがとうございました。

慌ててほりあげるより軒下にダンボールの方が安全かと判断しました。
当地は夏暑く、冬は寒いA県です。

黒葉ダリア高かったんですよ〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター