マトリカリアの越冬について

[園芸相談センター]の過去ログです

kayoyumo 【関東】 2005/12/13(火) 14:13:14
マトリカリアというお花の鉢植えを購入しました。
つぼみもお花もたくさん付いていて、とても元気なのですが、
調べてみたら花期は5月ごろとありました。
今花が咲いているこの状態で、冬を越せるのか心配です。
どうしたらいいでしょうか。

ハッピ−マン 2005/12/13(火) 17:36:17
kayoyumoさん、ハ−ブのナツシロギクでしょうか? それならば花が終わったら半分ぐらいに切り戻して軒下などの霜の当たらないところで冬越しできますよ。今花が咲いているというのは、園芸か苗屋さんの事情でしょう。

kayoyumo 2005/12/13(火) 17:59:06
ハッヒーマン様、ありがとうございます。
今たくさんつぼみが付いているのが順番に咲いているところです。
今から軒下とかにおいておけば大丈夫なのでしょうか。
一年草だと聞いていたので、花が咲ききったら終わりかしら・・・と心配なのですが、きり戻せば春にも咲きますか?

ハッピ−マン 2005/12/13(火) 19:45:38
マトリカリアには矮小化処理をした観賞用の小菊とフュ−バ−フュ−と呼ばれる背丈が60cmぐらいのハ−ブがあります。どちらも同じ仲間ですがハ−ブの種類はけっこう耐寒性があります。またどちらも季節を問わず過湿に弱いですから水はけの良い土で育てます。kayoyumoさんのマトリカリアがどちらの部類に属するのかよく分りませんが、どちらにせよ霜に当ててはいけません。
一年草という表現は、一年の寿命で生育を繰り返す純正の一年草と、本来は多年草でも日本の一般的な気候条件では夏、あるいは冬が越しにくいために一年草と考えて育てたほうがよいことから一年草と表現するもの、品種によって耐寒性、耐暑性に違いがあって区別される場合の三つのパタ−ンがあります。マトリカリアはそういう意味では多年草であったり一年草であったりします。わたしの住んでいるところでは冬越しできます。それからフュ−バ−フュ−は春と秋に挿し木ができますから、秋に挿し木したものは冬越ししやすいです。とにかく現在手元にあるのですから挑戦するしかありません。室内に取り込んで冬越しもできますが日光が当たるような明るい場所でないと難しいです。

kayoyumo 2005/12/13(火) 20:30:37
[[解決]]
ハッピーマン様、本当にたくさんの助言ありがとうございました。
私もせっかく気に入って買って来たお花ですので、頑張って冬越しさせたいと思います。
ありがとうございました。

れい(川崎のベランダー) 2005/12/13(火) 22:06:18
kayoyumoさん
解決が付いていますが・・・
私も3年前の冬に半分ポンポン咲きのマトリカリアを買って、調べたら全然花期が違うじゃない??? 1年草??? と思ったのですが、特に何もせずにベランダで2年冬を越しました。
今年、マンションの改修工事中に枯らしてしまったので、挿し木をしておけばよかったと思っています。
買った冬は咲いていましたが、翌年からはやはり春秋が元気でした。
ハッピーマンさんのおっしゃるように、花後切り戻しておけば暖かくなるとワサワサ茂ってくると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター