びっくりグミの高さがびっくりするほど高い

[園芸相談センター]の過去ログです

よっこ 【近畿】 2005/12/12(月) 23:07:11
一年ほど前に南向きの庭にびっくりグミの雄と雌を植えました。肥料は植え込みのときに土に混ぜたくらいで,その後は全く与えず。高さが異様に高くなり一方は2メートル、もう一方は1メートル20ほどです。実が成ったことが一度もありません。葉張りは30センチほどで葉の色は普通だと思います。驚くほど大きなグミが採れるのかと思っていましたが、こんなものなのでしょうか?とにかく高いだけのヒョロヒョロした木です。どうしたら収穫できますか?

りっこ 【関東】 2005/12/12(月) 23:46:19
びっくりグミは苗木ですか?確か植え付けてから3〜4年と表示されています。当方もまだ植えてから2年目です。花もまだです。植えてから次の年に実がなったらそれこそビックリグミですよ。もう少しお待ちください。それとも実がなっていた苗を購入されたのでしようか?

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/12/13(火) 00:26:01
花はついてるのでしょうか??
若木のうちは花が咲いたり実がついても落果したりします。
高さは剪定で収穫しやすい高さに抑えます。剪定には花芽を出させるための刺激を与える意味もありますし。
もともと中低木ゆえ幹はすぐには太くなりません。
実は、大きいですよ。ほんと(^-^;)

よっこ 【近畿】 2005/12/13(火) 00:41:09
説明不足ですみません。買った当初は、60センチほどの苗木でした。ラベルをあまりよく読んでませんでしたが、3〜4年待てと書いてあったのかもしれません。実も花もついてない状態で植えて、今現在も葉っぱだけ、でも背は伸びる。という状態をどうしていいやら・・・というわけで質問しました。剪定をやった方がいいのかもしれませんね。時期的には、でも、いつがいいのでしょう?

ハッピ−マン 2005/12/13(火) 00:48:22
よっこさん、一本でも実がなるということでうちでも数年前に植えましたが、苗木は生長が早いですね。翌年の冬には2m近くになったと思います。植えた翌年は数個しか実が付きませんでしたがけっこう大きな実でした。その後、花数は増えてゆきましたが毎年実の数は10個前後でした。二年前に、ジベレリン処理をすればよく実が付くということを教えてもらってからは、一気にたくさん実が付くようになりました。おためしあれ。

よっこ 2005/12/16(金) 00:08:16
[[解決]]
りっこさん、水瀬葵さん、ハッピーマンさん、どうもありがとうございました。早速、剪定して、ジベレリン処理というのもやってみます。早く大きい実が見てみたいです。がんばります。ご助言本当に助かりました。またここで、いろいろ教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター