デンドロビュウムの育て方お願いします

[園芸相談センター]の過去ログです

ふみチャン 2005/12/12(月) 18:14:18
昨年花を着けていた茎の途中から新しい芽がでてどんどん太くなり、元の幹と同じくらいになっています。そして根が空中に躍り出ています。元の幹は葉がなくなっています。新しい幹を外して植え替えるほうがいいのでしょうか?
そうとすれば時期はいつごろでしょうか。今後の管理はどうすればいいのでしょうか。今は室内に置いています。教えてください。

犬塚信乃 2005/12/12(月) 19:45:30
これは高芽が育っちゃったんですね。
今外して植え替えても環境が良くないですね。

ひょっとして花芽が付くかもしれません、そのときはそのままで花を咲かせたらいいと思います。
花芽がつかなかった場合は4月頃にはずして、水ゴケに植え替えて
肥培すれば、再来年に立派な花が見れるものと思います。

M2 【中国】 2005/12/13(火) 03:45:14
元々木に付く植物ですのでそれ自体は問題ないですね。犬塚信乃さんが書かれていることで良いと思います。が、高芽が付くと言う事は元の株の方が私は心配です。何かしら良くないことが起きない限り高芽は出るものではないので、肥料が多かったと思わなければ何処かに痛みが生じているかもしれません。(根が傷んでいることが多いのですが、それか肥料過多の可能性が大)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター