樹高1mくらいまでの洋風の生垣

[園芸相談センター]の過去ログです

koya 【関東】 [URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~nki/index] 2005/12/11(日) 22:44:49
初めて質問します。
家を新築しておりそろそろ本格的に生垣のことを考える時期になりました。
防犯のために樹高は1mくらいまで。花が咲くものが希望です。
目隠しというよりは無機質な基礎と腰窓の下の部分を隠すという意味合いのほうが強いです。
幅は7m、奥行きは狭いところで1m、広くても1.5mほどです。
埼玉県南部、東南向きなので日当たりはかなり良いです。
家が洋風(ややモダン)で、壁は白と部分的に茶色なので、それに似合うものが良いと思っています。
いろいろ悩んで候補は、アベリアとハクチョウゲ(本当はシチョウゲの法が好きなのですが、あまり出回っていないようなので)です。
園芸は初心者ですが庭師をかじっている父に聞いて剪定などはまぁ出来ると思います。病気の予防も勉強しながらなんとか…ただ、虫だけが苦手です!上記の木は害虫などはどうでしょうか?
また、上記を混植するのは変でしょうか?
いままでのスレでいろいろ勉強しましたが、あまりでていないので(特にハクチョウゲ)質問させていただきました。
木を植える家の外観は、上記HPの外装工事<その3>にあるので参考になれば…。今はフェンスがありますが、後日取り払ってブロックの内側より植栽予定です。
よろしくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/12(月) 12:07:34
こんちは〜♪
シチョウゲはよく知らないのですが
1m以下の生垣と言う事でアベリア、ハクチョウゲ♪
これ手入れもバサバサ自由に剪定できますし、高さ(頭)も真っ直ぐ揃えないでウェ〜ブを掛ける剪定でモダンな感じに仕立てる事も出来ます、また病害虫も然程頭を抱えるほどには付かない樹種です♪
ただ混植となると好みの違いもありますが、両種の境辺りの剪定の手入れをしないとかえって見苦しくなると思いますよ(^_^;)
ギンバイカ(別名,祝いの木)って樹種もモダンな生垣には好いと思いますよ♪
ただチョッと嫌地性もありますので今年1〜2本試しに植えられて様子を見た後、来年植え込まれる事が好いかもです!
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/ginbaika0.htm

koya 【関東】 2005/12/12(月) 12:37:46
ありがとうございます。
アベリアはかなり成長が早いみたいで、気を抜くとぼさぼさになってしますようですね…。ハクチョウゲで統一しても良いかなと思います。
ギンバイカは良く知らなかったので、調べてみます!
お返事ありがとうございました!

まぐのりあ 【関東】 2005/12/12(月) 13:19:31
どちらも手がかからなく、育てやすいのでお勧めです。

ハクチョウゲはコンパクトにまとまって、お花も可愛らしいですし、
花期が長いのが嬉しいです。
我が家は頂き物のハクチョウゲが一株ありますが病害虫もなく元気に鉢で育っています。

アベリアは地植えでアクセントに数株ありますが、当方は狭い庭のため刈り込んで50センチ程度の半球形にしてあります。枝が四方八方に伸びて暴れるので、年に数回は刈り込んでいます。

混植えは、どちらかをメインに植えて、アクセントにどちらかを植えたほうが、お手入れがしやすいですよ。

蛇足ですが、斑入りのアオキもお勧めです。雌樹は秋に赤い実をつけるので、かわいらしいです。洋風にも和風にもみえてクリスマス・お正月に重宝します。病害虫も無く、丈夫です。剪定しなくても樹形がまとまり樹高の調整程度の剪定でよいと思います。
アベリアとハクチョウゲを混植えするのでしたら、葉色や葉形のちがうアオキも2〜3本アクセントにすると立体感や変化があってよいのではないかな・・・と思いました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/12(月) 17:49:52
あっ!
アベリアの中にもエドワードゴーチャーって云うピンクの花が咲く品種もありますよ♪
こちらの方が成長は遅く樹姿はやや乱れないです。

koya 【関東】 [URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~nki/index] 2005/12/12(月) 21:33:57
まぐのりあ様、お返事ありがとうございます。
植木屋様も追加情報ありがとうございます。
私の庭も狭い範囲での生垣なので、気を抜くと暴れてしまうアベリアよりハクチョウゲの方に気持ちが傾いています(^^;)
ギンバイカはハーブでマートルとも言うようですね!良い香りがするとの事でこっちもいい感じですハクチョウゲとギンバイカでは刈り込みに耐えるのはどちらでしょう?混植はあまり多いと逆にまとまりがないので2種類までがいいかなぁと自分では思っています。
そして本日重要なことがわかりまして…。
生垣にする範囲10mほどの内、5mほどには配管が通ってたんです…。雨水升の配管ですが。
この配管上に生垣を植栽しても大丈夫でしょうか…。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/12(月) 21:53:33
ギンバイカは土地に合いさえすれば自然と柔らかく立ち上がる感じで剪定もそれほど必要としない木で、傍を通るたびに少し好い香りがします
>この配管上に生垣を植栽しても大丈夫でしょうか…。
ハクチョウゲなら大丈夫だと思います
根も小さい根がたくさん出るタイプの樹種ですから、土中の配管を壊すような事も無いと思います
気になるようでしたら少し盛り土した感じで植え込まれれば最良です
木にとっても盛り土に植え込んだ方が好いですよ!

koya [URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~nki] 2005/12/14(水) 00:55:01
[[解決]]
現段階では、配管のこともあるのでハクチョウゲで検討します。変でなければ、配管の埋まってる5mにはハクチョウゲ、残りの5mにはキンバイカを植えても良いかなと思います。間にアオキを入れられるかはデザインとセンス次第だと思いますので、絵を描いてみて、いろいろ考えてから決めようと思います。
お二方、アドバイスありがとうございました!m(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター