ガーデンシクラメンがくたっと・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

るな 【近畿】 2005/12/10(土) 14:15:59
こんにちは、いつもお世話になっております。

11月頃からビオラやアリッサム等と一緒に40cm程のプランターで寄せ植をしているガーデンシクラメンなのですが、1ヶ月程は花も咲き順調に育っていました。が、4,5日前2本程花の咲いている茎がくたっとなって倒れているのを、発見!その後、残りのの花が咲いている茎もどんどん倒れて今は全ての茎が花をつけながら倒れてしまいました。茎をみてみると真ん中のあたりが柔らかくふにゃふにゃです。考えられる事は急に寒くなった次の日くらい?に倒れてたような気がします。でも、ガーデンシクラメンは耐寒性は強いと聞いています。どうすれば、元の元気なシクラメンに戻せるでしょうか?対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/12/10(土) 18:45:26
【置き場所】 観賞時は明るい涼しい室内に置きます。日照不足、空気の乾燥などは日持ちを悪くします。暖房器の近くに置くのは厳禁です。寒さにはにはかなり弱く、2℃程度までは大丈夫です。・・・シクラメン全般。
と紹介されていますが、耐寒温度も、個体差や環境により異なりますし、基本的に、死滅が少ない最低温度の意味で、綺麗に育つ最適生育温度ではない。
やはり、防寒対策を施さないと、傷む。

陽だまりに置くとか、寒風囲いをするとか、降霜や凍結を防ぐとか・・・
風や霜など気象条件を除いて、温度だけ考えれば、耐寒温度に、10-15度加算すれば、まぁーマァー綺麗に育ちます。

やはり、先週からの、雨と寒さで、ダメージを受けたものと、考えます。
軒下の陽だまりとか、プランターの外に、針金ハンガーなどで、支柱・櫓を組んで、曇天や日影になれば、透明なビニール袋を被せて、下部を強いゴム紐か、荷造り紐で結わえて、おけば良い。天井には、コイン程度の穴を10個程度あけておく。換気・蒸れ・結露凍結防止の為。日が当たれば開放する。開放が面倒くさければ、天井を1/3程度の大きさの穴を、あけておけば良い。又プランター自体に、梱包資材のプチプチシートを巻いて、ガムテープで止めておけば、土の凍結防止に、尚良い。

るな 【近畿】 2005/12/10(土) 23:22:49
たちつさん、レスありがとうございました。

そうだったのですね、ガーデンシクラメンなので他のシクラメンより寒さに強いと思っていました。何かで雪が降っても大丈夫。。。と書いてあったような。。。置き場所は軒下の午前中日が当たる場所です。これからもっと寒くなると思うのですが、ビニール袋等で防寒しておかないと越冬は難しいと言う事ですね。それと、もうひとつ質問なのですが、倒れてしまった茎は取り除いておいた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

おみー 【甲信越】 2005/12/11(日) 00:54:59
ガーデンシクラメンは耐寒性はありますが、たちつさんのおっしゃるように「きれいに咲く」というより、枯れない程度と考えたほうがよいかもしれません。
うちのも今年秋にかって鉢に植えたのは、先日あたりから花のついた花茎がクタッとなってしまってます。そこを切り取ってやるとまた次のが咲いたりしますが、ビオラほど「見どころ」はありません。

数年前に買って地植えしたのはしっかり根付いて雪の下でも葉は青々してます。まったく防寒しません。
むしろ夏越しには注意しますけど。
ただ買った年と違い、咲く時期がちょっと変で、初夏〜真夏〜秋に次々咲き、今は花は休んでます。大きさはあまり変わらず小ぶりです。

買った年は、環境に慣れるまでやや弱いようです。寒さよりも寒風でちぢこまってしまう気がします。あまりしっかりした防寒具をつけれないなら、天気予報で「荒れ」の日は移動させるとかしたら少しはいいでしょう。

ぽー 【関東】 2005/12/11(日) 01:31:20
ガーデンシクラメンの耐寒性は、品種によっても少し違いますが、東北地方で地植えで育てている方もいますから、近畿でしたらまず大丈夫なはずです。
ただ、1ヶ月前に購入された、小さな株ですよね? 
今年は寒波の訪れも早かったですから、おみーさんがおっしゃるように
>買った年は、環境に慣れるまでやや弱いようです。寒さよりも寒風でちぢこまってしまう気がします。
という状態になっているのだと思います。

パンジーやアリッサムのような一年草は成長が早く、店頭に並んだ時点ですでにかなりしっかりした株になっていることが多いですよね。
が、ガーデンシクラメンはゆっくり育つ球根植物です。るなさんのお宅に来て、まだちゃんと根を張る前に寒さに当たったため、元気をなくしたのでしょう。しっかり根付くまでは、凍結や霜に注意し、雨・雪にも当てないようご用心。寒風も、避けたいですね。
たちつさん、おみーさんがおっしゃるような対策をとって、根がしっかり張れるように見守ってあげてください。
一度根付けば、おみーさんもおっしゃっていますが少々の雨風・雪にも平気になります。
ちなみにうちは風の影響を受けないマンションのベランダなので、特別に防寒対策をとらなくても1年目から元気に育ちます。

なんど 2005/12/11(日) 02:06:29
結局思うんですが、
いくら耐寒性の強い株でも生育環境が軟弱なら絶対弱い株となります。
逆に耐寒性を有していない株でも、ある程度生育期をいじめてやると多少の雪でもびくともしません。
でもね!生育期をどのように過ごしたかなんて一般の我々には分かりませんよね。だからやっぱり購入株なら無難な環境で生育させるしかりませんよね^^
昔に比べて今時のガーデンシクラメンは品種改良も進み、選別も進んだおかげで多少の雪でもへっちゃらですよ!
今回ご購入された株は典型的な寒さにやられた!ですね^^;購入株があまりにも軟弱に栽培されていたのだと思われます。
株に付いてたラベルのシクラメンは二度と購入しない!
来年以降そうされるのがベストかもしれませんね^^

ぱぱ 【関東】 2005/12/11(日) 08:34:22
私もガーデンシクラメンを育て初めて1ヶ月強くらいの初心者ですが、同じ現象を体験しました。地域は東京より5℃は低い水戸です。
同じメーカの苗を6苗(一応香るもの)購入して、3苗を白妙菊とともに寄せ植えに、3苗をそのまま鉢に入れて、同じ軒のある玄関先におきました。クターとしたのは寄せ植えにしたもののみ。鉢のは3つとも元気で白花のは種までつけていました。
慌ててこちらの過去ログを検索すると、ポーさんやたちつさんはじめ皆さまの詳しい解説が。気温も水遣りも同じでしたので、結局、土の排水性が悪かったのと、球根の上部まで土が被っていたせいではないかという結論に達し、土をもっと排水性と通気性の良いものに全部入れ変え、浅植えにしました。パンジーやビオラだと十分育つ排水性の良い土の状態だったのですが、シクラメンでは厳しかったのではと考えています。結局重症だった1つは枯れましたが、他の2つは何とか復活しそうです。
経験が少し出来たので、原種シクラメンに手を出しました。送られてきた用土は赤玉土など縁の無い殆ど山野草の土(砂)でして、納得しました。生産者の方も水遣りには注意してくださいと仰っていました。
今は、ヤサシイエンゲイの解説どおり、球根に水を掛けないよう、過湿にしないよう心がけています。ぽーさんにお教え頂いた「葉組み」などの真似事をして楽しんでます。その都度良い香りがします。

るな 【近畿】 2005/12/11(日) 12:52:52
おみーさん、ぽーさん、なんどさん、ぱぱさんレスありがとうございました。

皆さんのお話大変参考になりました。皆さんのお話からすると、きっとまだ植えつけて1ヶ月ぐらいの根がしっかりしていない時期に、寒さにあたって根が傷んでしまったのだと思います。加えて私の認識不足により、今から思うとくたっと発見した次の日に、水不足なのかと思い水を遣ってしまいました。今日見てみると、葉などもしなっとなってきているように思います。プランターで5株程寄せ植えをしているのですが、持ち上げてみると左の方(シクラメンが植えてある部分)だけがかなり重くなっています。これは水をすってないという事でしょうか?過湿になってしまってるのでは?とぱぱさんのレスを読んで再認識しました。このままの状態で大丈夫でしょうか?

ぱぱ 【関東】 2005/12/12(月) 06:45:44
るなさん こんにちは

同じプランターで片方が重いというのはちょっとびっくりですが、シクラメンは過湿で根ぐされしやすく、球根は腐りやすく、カビや病気にも弱いようです。園芸品種は寒さに弱いです。ガーデンシクラメンというのは園芸種の中では原種に近いもので、比較的寒さに強いものを指す総称らしいです。原種には寒さや暑さに対する感性が異なるものがあります。

ところで、るなさんはこちらの過去ログを検索されたことはありますか?すごく沢山情報があって助かりますよ。検索の仕方は、ここの一番上の「戻る」をクリックして、メインページの[園芸相談データベース]へ行き、Googleの右に「シクラメン」と入れて、検索するだけです。151件もヒットします。中にはきっと自分の症状ににぴったりのものがあるかも。
あと、一般的な解説として、ぽーさんがよく、
http://yasashi.info/shi_00017g.htm
を紹介されています。こちらのHPも初心者向けでわかり易いです。

こちらの方は皆さん本当によくご存知で、それでいてすごく親切ですが、もう一歩踏み込んで自分で調べてみると、意外な発見があったりして楽しいですよ。
中には「いいですよー」という誘惑や悪魔の囁きもあったりしますが。因みに、経験が浅いくせに私も囁いている一人です。

るな 【近畿】 2005/12/13(火) 00:34:40
[[解決]]
ぱぱさんレスありがとうございました。

園芸相談の過去ログは調べたんですが、GOOGLEの方は調べてなかったので今度調べてみますね。今の状態ですが、プランターをとりあえず日の良く当たる場所に移動して、夜は室内にとりこんでます。今の所その処置で落ち着いてる感じです。重さも均等になりそれなりに土も乾いてきています。このまま復活することを祈ります。色々と情報をいただき大変助かりました。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター