断崖の女王の球根が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

わだみつ 【関東】 2005/12/10(土) 06:59:23
2年前の購入時から球根部分が所々デコボコ出っ張っていて非常に不格好です。地中に埋めてみたり肥料をやってみたりしましたが、ポッコリとした形にならず、大きさもほとんど変化していません。
キレイなドーム型にする方法があれば教えていただきたいのです。
ちなみに、今年も芽が5、6個出て元気は良いのですが、花は咲きませんでした。栽培方法は本などを参考にしているんですけど・・・
アドバイスよろしくお願いいたします。

Ryu. 2005/12/12(月) 00:23:59
今の大きさはどの程度でしょうか。
ある程度以上大きくなってしまうとそこから綺麗な球形にするのはほぼ不可能です。また地中に埋めるとでこぼこはより促進されるように思います。しかし開花などについてはまったく問題ありません(本来は球形をしていないものです)。
花が咲かないということですが、日照が不足しているか、鉢が大きかったり肥料が過多だったりすると花が咲きにくいようです。
(もしくは開花サイズではないか。購入時に花はありましたか?)

わだみつ 2005/12/13(火) 23:56:06
アドバイスありがとうございます!
大きさですが、直径5センチ位です。鉢は直径11センチ位。
6月に通販で購入し、大きな葉は付いていましたが、花は咲いていませんでした。
午前中だけ陽が当たるベランダでの栽培で、肥料も少しだけです。
用土は、赤玉を中心に軽石・くん炭・バーミキュライト・骨粉を混ぜています。
んん〜何が問題なんでしょうね・・・?
とりあえず、冬越しして来年に淡い期待を持つしかないですかね・・・

Ryu. 2005/12/15(木) 18:25:05
5cmですか。ここからの形状調整は難しいです。でもそろそろ咲いてもおかしくないサイズですね。
鉢サイズは少々広めかなと思います。用土は特に問題なさそうですね。断崖の女王は他の多肉よりも水を好みますから。
今の植え方はどうでしょうか。1/3ぐらい地上に出すのが一般的です。

わだみつ 2005/12/15(木) 23:12:52
[[解決]]
植え込みは1/3出してます。鉢は私もちょっと大きいかなと感じておりました。
デコボコを治すのはやはり難しいですか・・・
ポッコリドーム型は憧れますが、デコボコも個性だと思って大切に育てていきたいと思います。
来年こそ花が咲きますように・・・
アドバイス本当にありがとうございました。また一つ勉強になりました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター