マーゴコスター

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 【中国】 2005/12/07(水) 19:13:17
今年の真夏にマーゴコスターの若苗を購入し地植えしました。
暑さにもまけず成長し2度も花を咲かせてくれたのですが、ここのとこ成長が
止まってしまったようで、新芽もつぼみもでるようすがありません。
葉も全体的に赤く染まってきて、一部は黄色くなっています。
四季咲きだったと思うのですが真冬は休眠するのでしょうか?
それと、マーゴコスターはバラの本に濃い杏がかったピンクと紹介されていた
のですが、うちのは紫がかった濃い目のピンク色です。
環境等の影響でしょうか?
植えてある場所は東向きの玄関前の花壇で、南東に開けている家では一等地に
あたります。

ゆえ 【関東】 2005/12/09(金) 11:56:23
こんにちは、あやさん。埼玉県在住のゆえです。

私はマーゴコスターの親(?)のディックコスターを育てています。
家では、まだ、葉は残っていますが、紅葉しながら散っていって、
冬は他のバラと同様に休眠します。(→植替えを2月いっぱいまでにやります)

花色については、日照や気温、土中の微量要素の差異などで変わってしまいます。
だから、バラの本に紹介されている色合いにならない場合も多く、
逆に条件さえ揃えば、同じ木でも、そのお手本(?)のとおりの花色にすることが出来ます。

真夏に購入して、2回も返り咲いた、とても性質の良いマーゴコスターですから、
ゆっくり休ませてやって、来年も綺麗に咲いてもらうためにも、
冬の間の必要なことは全てやってあげましょう。

あや 【中国】 2005/12/10(土) 15:59:47
ゆえさん、いつもありがとうございます。

よかった!枯れているわけではないんですね。
実はこの苗はインターネットで夏でも植付け可能な栽培法をとっている生産農
家が同じ岡山にあることを知り真夏ですが挑戦してみたんです。
本当に小さくて華奢な苗で少し不安だったのですが、元気な苗のようで安心しました。

もう少し教えて下さい。
冬の間に必要なことといっても寒肥ぐらいしか思いつかないのですが、剪定も
必要でしょうか?
また、地植えでも植え替えた方がいいのでしょうか?
 

ゆえ 【関東】 2005/12/10(土) 23:48:43
またまた、ゆえです。

冬の間に行う作業は、剪定・植替え・薬剤散布です。

ポリアンサは、比較的どの場所で剪定しても大丈夫のようです。
私の家は、場所が限られているため(10号鉢栽培)あまり大きく出来ないこともあり、
地上部10〜15cmを目安に、充実した外向きの芽のところで剪定しています。
(春から成長をして、夏ごろには地上部50cmくらいになってます)
ディックコスターは、枝ぶりが横張りの方が強いので、
芽を上手く選ばないと、格好の悪い樹形で1年過すことになります。
(私は、バラ栽培の1本目がディックコスターで、初めての剪定を失敗し、
2年目はY字状になり、株の中心部に花をつけられなかった失敗をしました。)

植替えは、地植えでまだ1年も経っていないので、必要ないかと思います。
しかし、株周りを少し耕して、有機肥料を混ぜ込むことは必要だと思います。
耕すことによって、土中に新しい空気も入るので、置き肥ではなく鋤きこんで下さいね。

真冬の内に(芽が動き出す前)、石灰硫黄合剤の塗布をします。
これをすると、殺菌・殺虫ができ、次の年のバラの病害虫の出方が変わるようです。

ただ、石灰硫黄合剤はバラの適応がなく、劇薬でもあるので、賛否両論あるようです。
最近、他のスレッドでR・ひろきさんが、そのことについて触れていらっしゃいますので、そのURLを貼っておきますね。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200511/05110165.txt

あやさんは、バラは1本目なのでしょうか?
ポリアンサは、比較的丈夫な性質で、病気や害虫(地植えだとチュウレンジバチの被害にはあう可能性大ですが)
にも強い方です。
安心して、育ててくださいね。

それにしても、件の岡山のナーセリーの株は、噂に違わず、良い苗のようですね。
私も興味はあるのですが、岡山からはるばる取り寄せるよりも、
距離的にも近いナーセリー(=気候的な変化が少ないため)で、通販することが多いです。

件のナーセリーのHPには、色々、バラ栽培の常識とされていることと違うことが書かれていますよね。
私は、どちらが正しいかなど言えるわけもありませんが、
あやさんが、「この方法でやる!」と決めた方法で1年育ててみて、
少しずつ、ご自分にあったやり方を身につけながら、鷹揚に育てると良いと思いますよ。

来年も、たくさんころころ咲かせてくださいね!

あや 【中国】 2005/12/12(月) 17:39:45
ゆえさん、アドバイスありがとうございます。

うちのマーゴコスターは秋口に少し切花にしてあげてしまったので、すでにY
字型にちかくなっています(笑)
教えて頂いた事をもとに慎重に剪定してみます。

私がバラを育て始めたのは去年の秋に植えたピエールドロンサールからです。
梶みゆきさんの本や園芸読本を見ながらどうにかこうにか植えました。
これも夏の間にぐんぐん成長し、今は2mを越す枝もあるので春が楽しみなんです。

そんな1年めの初心者が岡山のバラ園のサイトを見てしまったので最初は正直
混乱しましたが、今はちょっとずつ試してやろうと思ってます。
うちはそのバラ園まで車で1時間くらいのとこにあるので探しながら行ってみ
たんです。
8月だったので咲いているバラはほとんどありませんでしたが、よく太った豚が寝そべっていたり鶏が放し飼いされていたりのんびりした感じのところでした。(注)岡山はそんなとこばかりではありません(笑)
春には花を見ながら選べるときたのでまた行ってみようと思ってます。

またいろいろ教えてください。

あや 2005/12/14(水) 15:29:56
[[解決]]
すみません。忘れてました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター