パンジー・ビオラの管理が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【関東】 2005/12/07(水) 13:43:34
パンジーとビオラをだいぶ前に植えましたが、すごい勢いで延び始めて横に倒れたり茎同士が絡んだり、手に負えなくなってきました。他のお家のパンジーやビオラは程よい背丈で綺麗ですが、家のは伸びすぎてしまいグチャグチャです(;o;)特別多めに肥料を入れてるわけでもありません。どのようにしたらいいでしょうか?今からでも手直しできるのでしょうか?

ちゃも 2005/12/07(水) 23:19:18
さくらさん、こんばんわ。
ご近所の方のパンジーやビオラは、花が咲いたものを購入されて植えて
いるのもあるのではないでしょうか?
基本的に店頭に並んでいるパンジー・ビオラは、生産者側で矮化剤(わいかざい)
という薬を使って、伸びないように調整されているみたいですよ(^_^:)

すみません<(_ _)>ただ何故暴れ咲くのかはわかりません。

パンジー・ビオラは暖かい時期になったら、暴れ咲くものだと思っていたので、
気にもしていませんでした(^_^:)
今からでも、暴れ咲く事もあるのですね?

他にご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします<(_ _)>

るー 2005/12/08(木) 00:12:49
こんばんは。詳しいわけではないのですが、
パンジーはあまり早い時期に植えない方がいいと聞きました。
気温が高いと、徒長するというか、乱れるということなので、
毎年、11月まで買わないようにしています。
推測ですが、あまりはやく植え過ぎたのが原因ってことはないでしょうか?

ぱめ 【九州】 2005/12/08(木) 10:47:26
こんにちは〜!ここ数日雨続きだからか、ウチもノビノビで
だらしなくなり悩んでいたところ、下のサイトを見つけました。
http://cat-tail.milkcafe.to/garden/pansy_biora/totyo.html

ウチのも株元の新芽が結構育ってきたので、もう少し成長したら
切り戻ししてみようと考えてます。私は初心者なので日照が減って
いるのにもかかわらず、過湿にしちゃったのかな、と反省中。
今は鉢に指を突っ込んで確認しつつ、水遣りを行ってます。

さくら 2005/12/09(金) 00:22:08
[[解決]]
ちゃもさん、るーさん、ぱめさん有難う御座いました。
ぱめさんの教えて頂いたサイトを見させて頂きました。
とても実践出来る有力な情報で、嬉しいです!
パンジーやビオラも切り戻しをして大丈夫なんですね・・・。
私も初心者なので、全然分かりませんでした。
さっそく実践してみます(^^)
有難うございました。

りこ 2005/12/11(日) 06:28:33
今年花屋さんから聞いたのですが、
最初の中心の茎はまっすぐ長く伸びてくるので必ず切る事って。
花芽も付いていてもったいない気もするのですが思いきって切ると、
しばらくすると横からいっぱい新しい茎が出てきて広がって花がいっぱいさきますよ♪

りこ 2005/12/11(日) 06:30:30
ごめんなさい、切り戻し って意味がわからなかったもので・・

みっちー 【関東】 2005/12/11(日) 17:53:38
>基本的に店頭に並んでいるパンジー・ビオラは、生産者側で矮化剤(わいかざい)という薬を使って、伸びないように調整されているみたいですよ(^_^:)

普通の生産者でしたら、パンジー、ビオラに矮化剤を使うことはありません。私も10万鉢ほど生産していますが、矮化剤を使ったことはありません。
ですので、誤解されませんように。

>最初の中心の茎はまっすぐ長く伸びてくるので必ず切る事って

すなわち、摘芯(ピンチ)をするということでしょうか?
摘芯(ピンチ)も普通は行いません(絶望的に茎がヒョロヒョロしてしまった場合は別ですが)。中心の茎が伸びるというのは品種的なもので、全ての品種、色のものが長く伸びてくるというものではありません。
伸びやすいものは、特にピンク系統です。これは、どの種苗メーカーのどの品種を使っても、だいたい同じように中心の茎が伸びます。
あと思いつくあたりでは、『オルキ』というフリンジタイプのやつなんかも伸びやすいですね。

それと、サカタの品種で『LR(ロングラン)』と書いてあるやつは全体的にヒョロヒョロっとしやすいので注意ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター