ロックガーデンもどき

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

えりんぎ 【東海】 2005/12/07(水) 13:20:52
ロックガーデン風の花壇をつくりました。
本格的なものではないので、土の中にガレキとかは入れていません。
ひゅうが土などで水はけのいい土にして、ところどころに溶岩みたいな石を置いているだけです。夏は木陰になります。背の低いものをいろいろ集めて植えているのですが、あまり大きくならない植物ってどんなものがありますか?今あるのは、アサギリソウ、コクリュウ、スイートアリッサム、ビオラ、クロッカス、フウリンオダマキです。このような場所にお勧めのものがあったら教えてください。

とよP 2005/12/07(水) 16:37:16
平凡ですが、アッツザクラはどうですか?
岩場での写真をよく見ますから、きっと合うと思います。
夏は半日陰にとのこと。
秋に葉が枯れてきたら雨のかからない場所へとありますが・・・。
私は浅鉢で育てていますが、かわいいですよ。

また、ガザニアは挿し穂でよく殖えてつよいですよ。
夏場に過湿で突然枯れこんでしまうこともありますが、花壇の縁取りのレンガからしだれて咲くので結構力強い印象を受けます。
この花は好き嫌いの好みがあると思いますが。

または、スノードロップなど。

ハッピ−マン 2005/12/09(金) 15:42:10
えりんぎさん、山野草の仲間はどうですか。ふうろ草もいいのでは。多くの種類がありますよ、

まお 【外国】 2005/12/09(金) 16:41:02
こんにちは。
上記の植物だと冬場寂しい感じがしたのと、背丈が同じようなもので
アクセントになる植物があってもいいかな?と思ったので
ユーフォルビアはどうでしょうか?
日照がある方が良いのですが、陰でも育ちます。
(常緑、高さは30センチくらい)
ユーフォルビアといっても沢山種類があるので、それより大きく育つもの、葉に斑が入ったものもあります。
あと、グラス類(花は咲かないですが、葉を楽しむもの)もこういうロックガーデン風な花壇によくあいますよ。
葉も楽しめて花もつき、かつ日陰でよく育つものに、ティアレラ、つぼさんごもあり、これもロックガーデン風によくあいます。

ゆえ 【関東】 2005/12/09(金) 18:29:11
こんにちは、えりんぎさん。

まおさんと同じで、ヒューケラ(ツボサンゴ)・ティアレラ(共にユキノシタ科)をお勧めします。

特にヒューケラは葉の形・柄・色ともに種類が豊富で、花が咲かなくても綺麗ですし、
冬も地上部が枯れないので、寂しくなりません。

ティアレラは、ヒューケラの仲間で、花がヒューケラよりも観賞価値があると思います。
(↑これは個人的な感想です。ヒューケラファンの方々すみません)

どちらも、夏は半日陰が適していますし、病気知らずで手間のかからない植物です。

どちらの種類でも、花茎が伸びたときには40〜50cmくらいになりますが、
それ以外の時期は、葉がこんもり茂っているだけです。

他にも、クリスマスローズも適しているように思いますよ。
こちらも、花色が豊富ですから、お好みのものを見つけやすいかと思います。
今の時期なら、HCにもたくさん苗が出回っているので1度眺めてみてはいかがでしょう?

クレマチスのインテフォグリア系は、ツル性ではなく草状のものが多くて、
支柱も不要で、4枚びらのうつむいて咲く姿は、なかなか風情がありますよ。
品種にもよりますが、40cm〜70cmくらいと幅があります。
冬期、地上部はほとんどない状態です。(←強剪定をするため)
この系統の中でも、お勧め品種は【白麗】です。
草丈も低めのものだし、花は白色で、形は小さめですが、香の良い品種なんです。

ハーブ系ならば、クリーピングタイムが常緑でロックガーデンに似合うのではないでしょうか?

何かお気にいりの植物があると言いのですが…


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター