パンジーの葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

あみ 2005/12/06(火) 22:31:20
先日購入したパンジーの葉の中に1p弱のクローバーの葉が連なったような細長い形の葉が数本ヒョーンヒョーンと伸びています。本来の葉も花も蕾もしっかりしているのですが、この変な形の葉は放っておいていいのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

ちゃも 2005/12/06(火) 23:23:02
あみさん、こんばんわ。

それはカタバミと言う、雑草だと思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Katabami.html

小さいうちに引っこ抜いて、除けた方が良いですよ^^:
ポット苗に雑草が生えてるのは良く見かけます。

ハッピ−マン 2005/12/07(水) 09:57:52
あみさん、細長い形の葉ということだけですから判断はつきませんが、パンジ−には、さしたる悪影響もないと思いますから、せっかくですから育ててみてはどうでしょう。

あみ [URL:パンジーの葉について] 2005/12/07(水) 20:24:26
ちゃもさん ハッピーマンさんお返事ありがとうございました。画像を見せて頂きましたが残念なんですがチョット違うんです。私の表現が下手なので分かりづらくてすみません。どちらかというとナズナ(ぺんぺん草)のような並びの葉なんです。パンジーの株から一緒に生えているのでこれだけ抜く場合は切り取る感じになります。ハッピーマンさんが言われるようにパンジー自体はとても元気なのでこのまま育てていこうと思います。何年たっても初心者なのでこのような質問にもご丁寧にお答え下さってありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター