ガーデンシクラメン

[園芸相談センター]の過去ログです

りんりん 【関東】 2005/12/05(月) 16:14:15
こんにちは

戸外用のガーデンシクラメンをプランターに植えています。
日当たりも良く、雨に当たらない場所に置いていますが、
花びらの先端が茶色くなってきてしまいました。

寒さのせいでしょうか?
夜は室内に取り込んだ方がいいのでしょうか?
せっかく戸外用なのに、手がかかるのは、ちょっと面倒な
気がしますが・・・

同じように植えられている方、どうでしょうか?

紀子 【東海】 2005/12/05(月) 16:45:19
専門的な事は全く知りません。去年、おととしの経験です。
こちらは岐阜県よりの愛知です。
今現在、最低気温は0〜2・3度。冬の間にはたまには雪も降ります。
毎年、ケ−ス買いをしますので、色んな場所に植えています。
たまの雪なら被っても、日当たりのいい場所の花は痛みながらもよく咲きます。
しかし、ガ-デン〜というものの、やはり鉢植えにして,日当たりの良い軒下がいいようです。一番よく咲きました。
買って間もない株の花は、環境に慣れるまで傷む事もありますが、じき、元気に成るようです。
昼間は外、夜は中など手は掛けませんでした。
去年のが、今咲いてます。

ちゃも 2005/12/05(月) 18:27:57
りんりんさん、こんばんわ(^^)

ガーデニングシクラメンなら、外で大丈夫です。
むしろ室内に置く方が、色んなトラブルがでてくると思いますよ。

葉っぱは大丈夫なのですよね?
これから春にかけて、次から次と花が上がってきますから、心配しなく
ても大丈夫ですよ(^^)
枯れた葉っぱや花ガラを茎の部分を持って、ねじりながら摘み取る方法はご存知でしょうか?
そういった事を、気を付けておけば大丈夫だと思います。

こちらのページで、業者さんが外で植えて実験しています。
http://www.masudaengei.com/gardenning.htm

管理方法など参考に
http://www.udagarden.com/pc/tips/siku02.htm

NEO 【関東】 2005/12/06(火) 08:46:17
花が終わりに近づいただけでは?
ちゃもさんの仰るように見苦しくなったものは取り除きます。
戸外で日当り良く液肥を与えていればどんどん花がつきますよ。

M2 【中国】 2005/12/07(水) 03:50:06
それあるかも、受粉してしまうと3日持たない花ありますし。(シクラメンで)しかし、その場合大概花びら落ちるか落ちやすくなっているはず、そこのところどうです?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター