あさぎりそう

[園芸相談センター]の過去ログです

ako 【近畿】 2005/12/04(日) 13:35:18
あさぎりそうが伸びて見苦しくなっています。
下の方には新しい芽がたくさん見えていますが、これから寒さにむかう今の時期に切り戻しても大丈夫でしょうか?
菊みたいなシルバーリーフのものも同じような感じで、いつ切るのがいいか迷っています。問題がなければすぐに切りたいのですが、いかがなものでしょう?こちらは温暖な地域なので大丈夫でしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/12/04(日) 19:48:40
http://db.flowertask.co.jp/zukan/syousai.php?maker_id=1000&time=1038573202
切ってもいいような感じもしますが、春先まで待ったほうが、親葉が新芽を守ってくれるので、其の侭良いのでは。親葉が太陽の恵みも吸収することですし。
切り戻し・挿し木・植え替え・枝葉整姿の改善と一度に出来る。
耐寒性はあるものの、やはり冬場は寒いので、春夏のように、綺麗にはなり難いものです。生育の早いもの・旺盛なものは、常にコチョコチョと切り戻し剪定や整枝・芽摘みしないと、鬱蒼とするものです。盆栽の松林やヤシ海岸のように、浅い化粧鉢で楽しむのも面白い。 と他人事ながら、夢みています。Y(^^♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター