植木

[園芸相談センター]の過去ログです

なお 2005/12/03(土) 21:34:34
ビルの3階に住んでいます。今まで玄関の外(屋内)に観音竹が置いてありましたが 伸びすぎておかしいので何か新しい 植木を置きたいのですが 寒く日もあたらないところなので 何が適しているのかわかりません。植木屋さんに今日行ったら 今は適当な時期でないので夏に購入したほうが良いと言われました。アドバイスお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/04(日) 12:51:28
こんちは〜♪
観葉物は詳しい方では無いのですが
>今は適当な時期でないので夏
??なぜなんだろう?屋内用の鉢物なら構わないと思いますが??
それにしても観音竹が伸びすぎて、とは羨ましいお話ですね!
普通そんなに成長は遅くて伸ばない種だと思うのですが??
我が家の観音竹も元は1m程度の奴が4〜5年?以上なると思いますが120cm止まりです(^m^;)
株は出てますが・・・この際小さい株にされたら如何ですか?
って、他に良く知らないもので、また好いレスが付くと思います(^_^;)

たちつ 【近畿】 2005/12/04(日) 14:52:16
>今は適当な時期でないので夏
多分、親切だったのか、暇だったのか、気があったのか・・・という事でしょう。 夏に買う? 涼しげな事には違いないですが、 (・・?
「もう少し暖かくなってから」とか、「春になったらとか」のが適切だったかも。確かに越冬管理は、管理の楽な植物でも、イロイロと難しいし、事故も多い。
観音竹とか、万年青は、単独でポツンとさり気なく置いておくのが良い。余りゴチャゴチャと置くと植物の良さを損なう。感じもします。
草丈の高いのが、好みかどうか解かりませんが、下のほうにも子株が沢山生えていると想像しますから、バランスをジックリと考えて、茎元から切って取り除くのも、一考かも。切れば無くなるので慎重に!!

兎に角成長は遅い。同じようなもので、シュウロチクは比較的成長も早いし、良く増える。玄関室内なら良いのですが、屋外管理は、強風で葉が裂けるのが欠点。(^_^;)
余り変化の少ない植物ですから、飽きてくる事も有ります。私も、観音竹の全緑種と斑入り種・シュウロチク・ヤシ・斑入りゴム・ソテツ・シュロなどありますが、(在るだけ) 花が咲いたり、四季の変化が無いので、飽きてくる。他家に置いてあるものは似合いますが、育てているものには、(私のこと) 退屈。置く場所にも、小さい家なので、限りもありますし。今まで、捨てなくて、長い事持ち続けているところを考えると、地味で、目立たないのが良いのかも。どこに置いても、収まる・似合いますし。

並べて飾る植物ではなく、他の観葉植物などと入れ替えたり、場所を変えたりして楽しむ植物と思います。金柑・サクラ・梅・椿や山茶花などの鉢植えと時節に、交換したりすれば、又感じも変わるかも。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/zoku/kanontiku2.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター