ミニバラの香が

[園芸相談センター]の過去ログです

朱音 2005/12/03(土) 15:43:11
4年ほど前から家にあったミニバラを知人宅に持っていったところ、なぜか香がほとんどしなくなってしまいました。
(品種名不明スイートチャリオットに似てます)
我が家にいる時はそばを通るとかなりきつい目の香がしていたのですが
置き場所 南向きのベランダ→南向きの玄関前
水遣り かなりサボリ気味→きちんと乾いたら
肥料 気が向いた時のみ→毎月きちんともらう
植木鉢 今までと一緒10号
その上秋の花数が減っている。
どうしてでしょう
今のほうがバラとしては環境がよいように思うのですが。
かなりよく咲いてくれるので知人宅に2鉢持っていったのですが、
花も終わったのでまた我が家に帰ってくる予定です。
ベランダなので見てもらえないため花が良く咲いてくると、
その家で飾ってもらっています。
来年に向けてどうしたらよいでしょうか

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2005/12/03(土) 23:51:53
 こんにちは。
 品種や環境にもよると思いますので、原因は、一律に特定できないのですが、思い当たるものを並べてみます。

・肥料が多いと、香りが少なくなることもあります。
・肥料の種類で、一般的にですが、有機肥料のほうが香る場合があります。
・水は、少なめのほうが、香る場合があります。

 花数の減少は、肥料の量が多くなると起きることもあり、株の調子が他の理由で落ちた場合も、起きることがあります。

 来年に向けてですが、株の様子を観察して、なにか支障があれば、解消してみてはと思います。
 たとえば、なにげなくハダニがいたりしないか、鉢のなかにコガネムシなどの幼虫がいないかどうか、コントウガンシュ病があるかどうかなどです。また、ミニバラに10号はやや大きいのかもしれません。根がびっちり張っていないようでしたら、少し小さめにしてみるといいかもしれません。10号で根が回っていない場合、表面が乾いた状態でも、中は湿っていることがあり、そのタイミングで水遣りすると、過湿になっている可能性もあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター