ランブラーの品種で迷ってます

[園芸相談センター]の過去ログです

あまあろ 2005/12/03(土) 13:03:16
そんなの、自分で決めなさいよ!!と言われてしまいそうなのですが、
どうか、相談にのってください。
北向きの壁、高さ2mちょっと、幅10mの場所に1本で覆えるようなバラを探しています。
ナニワイバラとサンダースホワイトを考えていました。村○ばら園で相談したらアルベリックバルビエをすすめました。友人に相談したら、ポールズヒマラヤンムスクをすすめられました。候補が増えてゆくばかりで決められないのです。
ナニワイバラ…花もきれいだし、実がつくのも大きな魅力的だけど、常緑なのが、いいような悪いような。旺盛でトゲが多いのも考えるところです。
サンダースホワイト…つるが柔らかく細いように想像しました。壁にピッタリとへばりつくように誘引されている写真をみて、扱いやすそうだと思ったのですがあまり情報がありません。
アルベリックバルビエ…たくさんバラをみているバラ園の方のおすすめなのだから、やはり素晴らしいのだろうと思うのですが、やはり写真でしか見たことがありません。
ポールズヒマラヤンムスク…友人のおすすめで丈夫だし、枝がしなやかで誘引しやすいとのことです。
バラに関しては詳しい人の意見を聞き入れるのが一番と思っている私です。品種選びは重要なことですよね。どんなことでもいいのでみなさんのアドバイスをいただきたいです。

あまあろ 2005/12/03(土) 13:12:14
読み返したら、文章がめちゃくちゃでした。お許し下さい。

クロホード 2005/12/03(土) 16:56:28
ポールズヒマラヤンムスクはとても大きくなるので有名ですね。不向きでは?
アルベリックバルビエ、強いバラですね、病気にかかったことがありません。こちらのほうが良いと思います。誘引も楽。刺は痛いですね。花はまあまあ。一季咲きですね。
ナニワイバラ、早春にひらひらと良いですね。刺はやや痛いと思います。一季咲き、葉っぱが落ちませんね。これはこれで良いとおもいます。
サンダースホワイトはわかりません。
 一季咲きで良ければ、ヒマラヤンを除いては良いと思います。ただ春以降寂しいのがなんとも。
 欲張って四季咲き性の方が。でも病気が気になることも。確かに上の品種のほうが病気の心配はないですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター