柿の実が落ちてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこまんま 2005/12/02(金) 21:11:24
3年前に園芸店で購入し庭に植えた富有柿が3mほどに伸び、今年50個ほど実りました。一枝一個に間引きました。9〜10月頃「円星落葉病」にかかり葉が3分の2ほど落ちてしまい、収穫時期になって実も全部落ちてしまいました(虫は付いていない)この病気に掛かると実が落ちてしまいますか?葉は全て焼却しました。来年は消毒したいのですが薬の名前を教えてください。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/12/02(金) 22:16:39
http://info.pref.fukui.jp/nourin/sougou/sakai/sadeo/kakisaibai/05_05_kakisaibai/kakisaibaikoyomi5.html
薬剤は、上記にあります。
 落果との関連は、若木である点も加味するべきでしょう。発病しても、樹齢とともに落ちにくくなると思います。この点、他の方の発言に期待します。

cat 2005/12/03(土) 20:22:12
当家の富有(接ぎ木苗を植えて3年目)の場合、同じ病気にかかった時、葉は全部早期落葉しましたが、実は落ちませんでした。
(但し、熟期よりも早く色づき、甘みも不十分な結果でした)

菌類による病気は、症状(星)が出たときは既に手遅れで、葉の内部は菌糸だらけになっています。
私の場合、梅雨入り直前に予防効果の高いタイプの殺菌剤を散布し、梅雨明け直後に治療効果もあるタイプの殺菌剤を散布するようにしています。
その後は、発生を抑止できています。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/12/03(土) 21:22:42
>この病気に掛かると実が落ちてしまいますか?
 『現代のカキ』に「円星落葉病の被害が激甚な場合には…樹上にヘタを残して全果が落ちてしまうことがある。」とあります。
 また、「落葉の病斑あるいは枝幹や草むらの中で越冬するので…伝染期である6月中〜下旬に…葉裏に十分に散布しておくと完全に防げる」とあります。

ねこまんま 【関東】 2005/12/04(日) 19:21:15
[[解決]]
>タネツリさん、catさん、参考にさせていただきます。
ご親切にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター