打倒シクラメンマイツ。

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒミ@新潟 【甲信越】 2005/11/29(火) 20:56:12
セントポーリアの消毒について教えてください。

先日、近所のホームセンターでセントポーリアを購入しました。
この寒いのに屋外の処分品置き場で、雨にうたれていました(哀
1ポット50円だったので、いくつか買ってきたのですが、
中心の葉っぱが けばけばして縮れています。
どうやら、うわさの「シクラメンマイツ」さんがいらっしゃるようです。

消毒すればいいか〜〜、と自宅にて調べたところ、
「シクラメンマイツ」さんに効くのは「ケルセン」or「カダンS」とのこと。
しかし、ソレがどこにも売っていないのです。
この1週間、車で行ける範囲のHC全て行きましたが、手に入りませんでした。

さらに調べたところ、
「ケルセン」→「環境ホルモン」→「販売中止」
・・・ということが判明しましたΣ( ̄□ ̄)

とりあえず、過去ログを参考に
しわしわ葉っぱを取り→(砂糖水+台所洗剤)霧吹き→1時間放置→ぬるま湯で流す 
を昨夜試み、昨夜から様子を見ています。(昨夜から特にコレと言った変化無し)

現在は23度(サーモの最低温度)で保温し、先住のセントポーリアとは別にしてあります。
20w蛍光灯10時間照射。湿度は十分だと思います。
保温しないと隔離部屋の室温は15度くらいです。
中心部以外の葉っぱは、それなりに元気に茂っています。
昨日判明したことですが、花芽が上がってきている株もありました。

今後私はどうしたらいいでしょうか。
定期的な石鹸水で一掃できるでしょうか。砂糖は入れないほうが良いでしょうか。
方々調べてみたのですが、「シクラメンマイツ」さんの対処法は
「消毒する」もしくは「株を処分」としか分かりませんでした。
↓の中で、セントポーリアにも使えて 「シクラメンマイツ」さんに効く薬剤があれば教えてください。納屋を探したら、イロイロ出てきました。

ダコニール1000
ベニカX乳剤
サプロール
オルトラン粒剤
ヨネポン
カダンD
オフナック乳剤
花セラピー殺虫殺菌AL
トップジンMスプレー

Ryu. 2005/11/29(火) 22:17:35
シクラメンマイツ(シクラメンホコリダニ)はハダニやホコリダニの一種と考えられているようで、適用害虫としての表記は見当たりません。
また、セントポーリアも対象作物として明記されているものはなく、せいぜいが「花き類(草本植物)」とされている程度です。
これらに該当する薬剤としては「バロックフロアブル」「粘着くん液剤」「マラソン乳剤」などが挙げられます。

お尋ねになられている各薬剤についてですが、名称が判明しているのであればネット検索は容易です。上記の内容に基づいてご自分でお調べになった方がよろしいかと思います。
なお殺菌剤(ダコニールなど)は害虫に対する効果はありません。

たちつ 【近畿】 2005/11/30(水) 00:22:58
殺菌剤がお好きですね。
オフナック乳剤とベニカX乳剤を毎週1回交互に使えば良いのでは。
セントポーリアは室内管理栽培が多いし、今の時期は室内管理でしょうから、ゴミ袋に鉢植えを入れて、その中に噴霧し、洗濯バサミで口を止めておけば良いでしょう。一時間後に葉を乾かせば良い。
と考えます。

農薬会社HP
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/index.html
セントポーリア栽培
http://www.niji.or.jp/home/susumu/index/key_succese.htm
同トップページ
http://www.niji.or.jp/home/susumu/index/contents.html

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/11/30(水) 09:25:58
本当にマイツなのでしょうか?
生育障害だとも考えられますが。
(非常に似た症状が出ます)
根の状態を確認して、健全な状態でなければただの生育障害じゃないかなと思います。

ヒミ@新潟 2005/11/30(水) 17:27:47
[[解決]]
Ryu. さん。
ホコリダニに効く薬剤はマイツにも効くのですね。
商品名から検索、思いつきませんでした。
ありがとうございます。

たちつさん
殺菌剤・・・好きなわけでは(^▽^;;;;;)
具体的な方法、ありがとうございます。
URL各種、勉強になりました。

VITAさん
>本当にマイツなのでしょうか?
そう言われると、確かに、、、
葉っぱを取ったら正常な花芽があったので、不思議に思ってはいました。
>根の状態を確認
たしか、買ってすぐに植え替えたときは、特に異常は無かったような・・・

今、イヤなことに気づきました。
花芽がある株は、買ったときには、それほどケバケバしていませんでした。
ピートモスの用土から、「セントポーリア用に調合した土(調合者ヒミ)」に植え替えたのです。
もしかして、土が悪かったのでしょうか・・・。
だとすれば、殺虫剤も無意味ですね。

とりあえず、根っこを見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター