モッコウバラの管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

トラくんママ 【関東】 2005/11/28(月) 09:37:24
昨年の夏に白のモッコウバラを地植えにしました。秋までまっすぐ伸ばし、現在は高さ1.7メートル、幅1メートル程の伸縮トレリスに枝を横に誘引してみました。幅1メートルでは、枝の方が長く先の方まで這わせられないので、トレリス裏まで一周して絡めてみました。実際お庭で咲いているのを見た事がなく、乏しい知識でこうしてみたのですが、これで良いのでしょうか?また、今後の剪定についても、どの枝をどこで切ると花芽に安心なのかも解りません。トゲも何故か出てきました。出来ればこのバラの管理について、その他多くの情報も頂ければ幸いです。お願い致します。

ハッピ−マン 2005/11/28(月) 16:06:38
トラくんママさん、モッコウバラは大きくなりすぎると始末が悪いです。モッコウバラはイバラに近い原種ですからそれだけ強く丈夫だということだと思います。ということで、好き勝手に切っている方がほとんどです。しかし枝は枝分かれしている分岐点で切りましょう。弱い細枝は切りましょう。伸びすぎて邪魔だと思う枝も切りましょう。普通のバラのように強い選定も大丈夫です。モッコウバラはしだれ柳のように花を咲かせることも可能です。

犬塚信乃 2005/11/28(月) 20:23:48
シロモッコウバラはとても丈夫で育て方の巧拙や環境の良し悪しに
あまり左右されない、とっても育てる側にとって優しいバラだと思います。

ハッピーマンさんが仰るとおりで宜しいと思います。
新枝は株元から次々と立ち上げって来ますので、次々と更新して
若い枝を残すように剪定すれば毎年素晴らしい花と香りが楽しめます。

でも「棘が出てきた」というのはちょっと不思議ですね。

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/11/28(月) 23:55:33
こんにちわ。うまく過去ログをひろってこれませんでしたが、
モッコウに棘が出てきました、、、という話題はあったように思います。
へ〜〜と思ったのを覚えています。
棘のある枝がところどころ出現することはあるみたいで、
ジャマなら取り除けば問題なかろうと思われます。
うちも今年少しだけ出て、なるほどと思いました。

それにしても、今まとめて剪定しようと思うと、切った枝の処分に困ります。。。。 まさに
>大きくなりすぎると始末に悪いです
状態かも。でも春は香りもあって素敵です(^_^)

ぽー 【関東】 2005/11/29(火) 03:09:02
横からすみません。モッコウバラのトゲについてです。
よその掲示板で、「モッコウバラはストレスがかかるとトゲが出てくる」という話を聞いたことがあります。
たとえば狭いベランダに植えていて、しょっちゅう洗濯物がひらひらこすれるとか。枝をきちんととめていないため、風で枝が揺れるたびにフェンスでこすれるとか。そういう枝に、トゲが出てくることがある、といった話でした。
ただ、経験がないので、この話の真偽は不明です。
(うちのモッコウも狭い場所で虐待されているのですが、トゲが出たことはないですね〜)

トラくんママ 【関東】 2005/11/29(火) 15:54:04
皆さん、お返事ありがとうございます!!色々調べて困っていましたが、このバラの管理は神経質にならなくても大丈夫なんですね。(だからきっと情報も少ないんですねぇ。)あまり大きくしすぎず、分岐点で切ってみようと思います。それからトゲのこと。ストレスが原因だと
したらショックだわ〜。確かに、秋まで上に伸ばして、枝の先方がゆらゆらしてました。トゲのある枝だけ切ろうと思ったのですが、長めの枝はほとんどトゲがあり、地際の短い数本のみトゲなしでした。トゲがあって気分が悪く出来る事なら長めの枝全て下の方で切ってしまいたいのですが、皆さんでしたらいつ頃切りますか?無知ですみません。お教え下さい。

ちょこ 2005/11/30(水) 12:26:02
トレリス一周したなら、春はトレリスの倍の幅の薔薇の円柱ができる事でしょう。
爆発したような枝ぶりなら、爆発した花の柱になることでしょう。
どちらも、場所さえ許せるのなら素晴らしい事じゃないかしら。
わがやでは、フェンスに横に這わせてるのですが、一番上まで登った後は柳の枝状です。邪魔にならぬ限り、今からは切りません。
花が終わったら、好きなだけ切りましょう。
暑さ、寒さ、雨に日照り。ストレスなんてごろごろ。気に病むこと、ないですよ。
花は桜と同じ頃咲きます。

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/11/30(水) 22:05:04
こんばんわ。確証がないので書かなかったのですが、私が見た話題ではトゲが出るのは先祖がえりという説でした。
先祖がえりだとしたら、放っておいたらトゲだらけになりはしないかと思い、気づいたときに取り除いたのですが、実際取り除く必要があるのかは解りません。

たしかに風にゆれて、ストレスはかかる育て方していますが、最もストレスのかかった枝にトゲが出た、という雰囲気でもなかったです。

でも、やはりトラくんママさんと同じで徒長枝に出てました。

バラではないのですが、キンカンとかみかんも植えていて、たまにトゲのきつい枝が出てきます。ぐんと伸びた徒長枝なので、台木かと辿って確かめるのですが、確かに台木ではありません。またカタログとかでトゲなし○○(若木のうちはトゲが出ます)という注意書きを見たりすると、ひょっとして、モッコウもそれに近いことなのかな、という気もしています。<気がしてるだけ。これも確証なしです。

剪定は、調べたときに諸説見ました。たしか4年目の枝(の側枝)に花がよくつくと書いてある本もありましたし、、、徒長枝は花が付き難いので落としてしまう、、という方のレスも見ました。
比較的古い枝を大切にするレスを見たのが多かったので、そのようにしていたのですが、犬塚さんの話を聞けば次々更新しても花がつくみたいですよね(^_^)

モッコウの場合はは、たいてい質問される方って植えて4年未満の方なんですよね。(わたしもそれくらいですが。)
つまりは年数が経てば、どこをどう切ったって花が咲くんじゃないの? という気もしてきて気楽にしています。
通常のバラと違い、古い枝でも花はつくということなので、じゃまでなければ古い枝は落とさなくていいです。
>だからきっと情報も少ないんですねぇ。
その通りだと思います(^_^)
地植えは特に通常のバラより満開になるのに年数がかかる場合があるとは思いますが、気長に気楽に育ててみてください。

ほったらかしですが、病気はありません。少ないですが虫はつくみたいです。枝ごとポイしても問題ないレベルです。
長々と書きましたが、気長に気楽に。と言いたかっただけです。すみません。お互いがんばりましょう(^_^)

トラくんママ 【関東】 2005/11/30(水) 23:29:43
[[解決]]
ちょこさん、みかさんお返事ありがとうございます!とても励まされました。トゲの事ですが、実は私もこのままトゲだらけのバラとして成長していってしまうのではないかしら?と心配でした。みかさんのお話を聞いて、念の為私も明日枝を切ってみようと思います。もしも来春、花が咲かなかったとしても、トゲのあるバラになる危険性を思えば急いで
実行しようと思います。気長に気楽に、ちょこさんのおっしゃるバラの円柱を夢見て大切にしてあげようと思います!!ハッピーマンさんを初め皆さんありがとうございました。解決です


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター