日陰に向く花木を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

まあ 【関東】 2005/11/28(月) 00:24:55
はじめまして。自宅の庭は南側に家が隣接しており、夏は午前中3〜4時間は日が当たるのですが、冬場は日差しがなくいつも地面が湿っている状態です。樹高1〜2m位の花木を植えたいと思っていますが、どのようなものがいいか迷っています。ヒュウガミズキ、カルミアなどはどうですか?ちなみにナツツバキ、コデマリなどが植えてあるので、それらに合うようなものを教えていただけたら嬉しいです。

ともえ 【関東】 2005/11/28(月) 04:56:16
樹高1〜2メートルって微妙な高さなんですが、「ヒュウガミズキ、カルミアなど」をお考えのようなので、その程度の大きさになるものを。

●馬酔木
常緑低木。高さは最終的には1.5メートルくらいになりますが、成長はきわめて遅いので、はじめからご希望の大きさのものをご購入されるとよいでしょう。
花期は3月、紅色か白色の小さな花が房状に咲きます。
丈夫で病害虫も少なく(夏場のハダニくらいでしょうか)、樹形も崩れない、うちの優等生です。

●石楠花
常緑低木。馬酔木より葉も樹姿も大柄です。高さも最終的に2メートルくらいになりますが、これも成長は遅いですので、ある程度樹形のできたものをご購入されるとよいでしょう。
花期は4月、色は桃色、紅色、白色などです。とても華やかです。紫色、黄色などの品種もありますが、性質は多少弱くなるようです。
関東では、暑さに強い西洋石楠花をおすすめします。病害虫は夏場のハダニと、葉焼けです。

●西洋柊南天「業平」
常緑低木。最終高さは不明ですが、うちでは3年で20センチから80センチに成長しました。葉が細く、とげも小さく、あまり柊南天らしくない繊細な姿をしています。
花期は11月、黄色い小さい花が房状に咲きます。
病害虫は見たことがありません。

●南天
常緑低木。最終高さは2.5メートルくらいになります。
花期は7月、白い小さい花が房状に咲きます。また、冬季に赤または白の実がなります。
病害虫は見たことがありません。

●紫陽花
落葉低木。最終的には1.5メートルほどになります。
花期は6月、色は青紫、紫、桃色、白など。
病害虫は見たことがありません。

●山吹
落葉低木。最終的には1.5メートルになりますが、花の時期には重さでしだれてしまい、1メートルほどになってしまいます。
花期は5月、色は黄橙色です。一重と八重があります。
病害虫は見たことがありません。

以上、日陰に強く、湿気にも強いうちのお庭のおすすめです。
ただし、夏場の乾燥で葉焼けを起こすことがあります。葉焼けを起こしても枯れることはほとんどありませんし、花付きにも影響しませんが、葉っぱが部分的に茶色く枯れ混んで見苦しいので、適宜灌水をしてあげてください。

ヒュウガミズキもかなり日陰で咲きますね。
葉はとても美しいのですが、花は淡い黄色で、出葉前に咲くので案外目立ちません。
背後に常緑の樹木や宿根草を配置すると良いかもしれません。

カルミアは、うちの近所では日陰ではあまり見かけません。日当たりのお庭ではとても華やかに咲いていますが。

まあ 【関東】 2005/11/29(火) 19:18:13
[[解決]]
ともえさん。とっても詳しいお返事ありがとうございます!
お庭の環境が似ているのですかね?病害虫に強いものをお勧めしていただいたし、参考になりました。
馬酔木、南天(白)なども葉の感じが好みなので候補に入れてみますね。
低木が決まったら、宿根草や野草などにも挑戦して日陰の庭を楽しんでいきたいと思っています!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター