北向きの壁にバラを

[園芸相談センター]の過去ログです

あまあろ 【東海】 2005/11/27(日) 18:55:14
こんばんは。
北向きの木の塀にマダムアルフレッドキャリエールをはわせていたのですが、お恥ずかしいことにカミキリムシにやられていたのに気がつかず、どんどん弱ってきました。
新しく別のバラと入れ替えようと考えているのですが、マダムアルフレッドキャリエールより大きくなり、花付きもいいものを選びたいのです。モッコウバラは前に植えて、イラガだらけになってしまったのでパスしたいです。
北向きの塀なので冬は朝日と夕日があたる程度です。高さが2mちょっと、幅は5〜6mです。1本のバラで塀全体を被いたいと思っています。
北向きなので、白に近い色のほうが映えるかと思うのですが、特に色にはこだわりません。よいものがあったら教えて下さい。

紀子 【東海】 2005/11/27(日) 20:55:05
なにわいばら。  挿し木苗二本頂いて、二年目には 8メ-トル程の垣根全体に広がりました。
三年目からは花後、枝を切って捨てるのに困りました。
生育旺盛なのに、棘が細かくて。
それさえクリア出来れば、花は見事です。

ゆえ 【関東】 2005/11/27(日) 21:23:17
こんにちは、あまあろさん。埼玉県在住のゆえです。

実際に育てたことがあるわけではないのですが、
以前、つるばらを選ぶ際に、大型になると言うのであきらめたバラに、
ニュードーン(New Dawn)がありました。

これはすこぶる強健で、日当たりの悪いところや、寒冷地、やせ地でもOKで、病気のも強いとありました。
花色はシルバーピンクで、カチッとしていないやわらかい感じの花型です。
ただ、トゲも結構立派なものです。

宜しければ、1度、お調べになってみてくださいね。

あまあろ 2005/11/28(月) 10:44:14
紀子さん、ゆえさん、ありがとうございます。
ナニワイバラとニュードーン、調べてみました。どちらも魅力があって迷ってしまいます。どこかで見て素晴らしかったようで、以前からダンナが、ツバキみたいなバラ、ツバキみたいなバラとうるさく言っていましたが、もしかしたらナニワイバラのことだったのかもしれません。
ニュードーンは白のものもあるのですね。
ナニワイバラもニュードーンも照葉のようですが、照葉のほうが丈夫だとかってことがあるのでしょうか。
引き続きの質問ですみませんが、通販で長尺のいい苗が買えるところはないでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら紹介してください。

クロホード 【関東】 2005/11/30(水) 10:33:04
 ピエールロンサールも大丈夫と思います。

とおりすがり 2005/11/30(水) 10:53:48
こことかご覧になると幸せになれるかも。

http://www.i-roseshop.com/spring/index.php?module=Default&action=Category&cid=16

あまあろ 2005/11/30(水) 11:55:59
クロホードさん、とおりすがりさん、ありがとうございました。
ピエールドロンサール、私がいちばん最初に憧れたバラなのですが、まだ育てたことがないんです。うちでピエールドロンサールが植えられる場所は今回の問題の場所くらいしかないので、う〜ん、小花のものと組み合わせて2本植えるのもありかなあ…と迷っています。
とおりすがりさんの紹介してくださったサイト、幸せになりました〜。
お気に入りに入れさせていただきました。
いろいろ教えていただいて調べていくうちに、ひとつひとつの花が小さくて、たくさん咲くもの、這うようにのびるものだとしだれるように花がつくようなので、そんな感じがいいなあと思いました。花はやはり白か、白に近いものに候補をしぼりました。今植えてあるマダムアルフレッドキャリエールは、気に入ってはいるのですが、今の場所だと枝ぶりも花つきもボリュームが足りない感じなのです。
今のところサンダースホワイトというバラとナニワイバラ、どちらかにしようと思っていますが、こちらのバラについてもう少し教えていただけると嬉しいので、もし育てた経験のある方がいらっしゃいましたらお願いします。一季咲きのものはヒップも楽しみたいので、そんなことも教えていただけると嬉しいです。

紀子 【東海】 2005/11/30(水) 14:56:11
なにわいばら。
病気、害虫、有りません。肥料も与えたことなく、水も雨のみ。
一度、花の終わった頃、枝を切り詰めていた時、大きな蜂の巣がありました。全く気づかぬほど茂り、咲きまくります。
花はご存知のとおり、まるで夏椿の様で、可憐で清楚です。
難点はなんといっても、茨の棘。それと咲いている間中の掃除。花びらだらけに成ります。お勧めしていいのやら。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター