柚子の実がなりません

[園芸相談センター]の過去ログです

鶴田幸一 【甲信越】 2005/11/27(日) 16:55:40
接木の苗木を買い、庭に植えて20年になります。1度も実がつきません。どうしたら、結実するでしょうか。日当たり良好な、南側にうえてあります。水遣りは、乾燥の激しい時のみ、水遣りをしています。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/11/27(日) 18:46:52
花は咲くのですか。その場合、何年前から咲いていますか。落葉したことは、ありませんか。

Iwasaki 【近畿】 2005/11/29(火) 05:31:40
20年も経って結実しないとの事ですが 剪定等されているのでしょうか 剪定されているのでしたら 剪定の時期なども気を付けないと いけません。
又レモン等の四季に関係無い柑橘と違い 柚子は5月頃に開花します。
五月頃に花は咲いていますか?
殆どの柑橘類に言える事ですが 肥料の遣り過ぎによる 窒素過多によって 樹成が 旺盛になり過ぎると 花芽が付かず 開花しない事も多々有ります。
又 樹成が弱い場合は 葉が黄色くなり落葉などします。
その場合は花が咲くけれども結実迄は行きません 途中で落下してしまいます。又燐酸が不足した場合は葉に異常は無く花は殆ど咲かずに結実も し難く成りますが 一つも結実しないと言うことは無いと思われます。

やまと 2005/11/29(火) 10:34:49
Iwasakiさんもおっしゃっていますが剪定はどうされているのでしょうか?
もともと柚子は品種によって結実しづらい性質がありますが
それにしてもそろそろ実がなって欲しいですよね。

過去ログに似たような質問がありましたので貼り付けておきます。
回答中のリンク等参考になるかと思います。
http://botany.cool.ne.jp/log/200503/05030135.html

↓ついでに見つけたサイト
http://www3.ocn.ne.jp/~takuchan/yuzu/yuzu.html

以下余談。
私の実家にも昔柚子の木がありました。
あまりに実をつけないので家人からもそれが柚子だと忘れ去られてほったらかし。
ある時近所の方が、柚子は剪定をしないと実を付けないとおっしゃったので植木屋さんに頼んで剪定と施肥をしてもらった所、(たしか)翌年から沢山実をつけました。
元々ほったらかし家庭なので、一度実がなるとやっぱりそのままほったらかし(^^;)
案の定実付が悪くなり、植木屋さんを頼むと豊作の繰り返しでした(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター