あおむしに困っています

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆかとも 【関東】 2005/11/26(土) 12:10:25
はじめまして。本当に困っていて、ぜひご指導をいただきたく、メールします。私の家は田舎で、まわりが畑です。当然、キャベツなどもあり、青虫、毛虫がたくさん、たくさん。我が家の塀を登り、風にのってか、洗濯物、布団についたり、玄関まえにいたり、毎日4〜10匹くらい必ずいます。(晴れて暖かい日などはとくに)
オルトランなどに、定着剤を混ぜて・・・と言われて、壁の溝などにまいていますが、全く効果がありません。
まさか、人の家にまくわけにもいかず、かといって、毎日毎日本当にうんざりです。何とか来ないようにする方法はありませんか?
教えてください。

mutin 【関東】 2005/11/27(日) 21:40:22
 経験的には、そういう状況になるためには、キャベツでも樹木でも丸坊主になるぐらい、発生源に青虫、毛虫がいるものなのですが、そういう状況がありますでしょうか? 原因は、本当に畑のキャベツなのでしょうか? 隣家あるいは御自宅の庭木が発生源ということは考えられませんでしょうか。
 青虫などを寄せ付けないことを第一義に考えるならば、忌避剤を使います。木酢なども忌避効果がありますが、希釈は10倍ぐらいと濃度の濃い、臭いのきつい状態でたっぷり散布します。

たちつ 【近畿】 2005/11/27(日) 23:54:27
キャベツの青虫は、余り高くまで登ったり、遠くまでは散歩しませんが、毛虫は風で飛ぶ(糸を吐きながら、凧になる)は、行動半径も広い、歩くのも早いものが多い。発生源で駆除できなければ、こまめに取り除かないと仕方がない。
今年は、カメムシが異常に多かった。私も一匹づつ、悪臭と戦いながら、潰しました。何処だったか、てんとう虫系が室内の壁にビッシリと白壁が真っ黒になっていました。(TV) あそこまで集まると、可愛いとか・天敵とか云っていられない。怪物として、怖い感じも覚えます。   (^_^;)
諦めるに限る。トイレに行くのが、寒いし面倒臭いと云っても、我慢しきれない。メシを食べるのが面倒と言っても、食べるのが楽しみ。生活すれば、洗い物も、掃除もしなくては成りません。ケムシ採りも、趣味の一つと考えれば、気にもならなくなる。ものは考え方しだい。と考えます。

やまと 2005/11/28(月) 00:55:58
キャベツに付く青虫ならばチョウチョの幼虫で、卵が産み付けられた場所からは横移動がメインなのであまり高くは登りません。
たぶん蛾の幼虫の毛虫でしょう。
どこかに卵の塊があるはずなので、そこを見つけて駆除しない限り越冬するものもいますから、発生はしばらく続くものと思います。
他所からそんなに沢山富んでくることも少ないと思われますので、まずご自分の庭の樹木に薬剤を散布しましょう。
どの薬剤もそうですが、薬剤は家の壁に撒いても効果はありません。

たちつさん
TVで放映していたのはたぶん別の場所ですが、私の住むマンションでは先日よりアブラムシが大発生。
おかしいなと思っていたら、案の定今度はテントウムシ大発生です(^^;)
7階の我が家まで登ってくるのは1日数匹程度ですが、5階以下の通路・ベランダは真っ黒になるほど群がっていて子供達が怖がって大騒ぎです。
入居2年目にはカメムシ大発生もあり、急激な開発により住処を追われた虫達の叫びのようなものが聞こえる気がします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター